ホーム > 健康・福祉 > 障がい福祉 > その他支援 > 「ヘルプマーク」を配布しています

更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

「ヘルプマーク」を配布しています

静岡県が作成しました「ヘルプマーク」の配布をしています。

配布概要

〇対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方

〇配布場所

市役所障害福祉課窓口で「ヘルプマーク配布票」に記入いただき、ヘルプマークをお渡しします。窓口へは、利用者本人、またはそのご家族や代理人がお越しください。郵送の配布は行っておりません。

  • 障がい種別・等級、病名などによる条件はありません。
  • 無料で配布します。

数に限りがありますので、一人一つとさせていただきます。

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が開発したマークです。
ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いいたします。

ヘルプマーク使用方法

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

障がい福祉課

静岡県伊豆の国市田京299-6

電話番号:0558-76-8007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?