ホーム > 学び・文化 > 文化財 > 【国宝】願成就院の運慶作諸仏

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

【国宝】願成就院の運慶作諸仏

願成就院運慶作諸仏の資料写真

所有者

宗教法人願成就院

文化財の概要

制作者である運慶は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活躍したわが国の彫刻史を代表する仏師です。東大寺の「金剛力士像(国宝)」などの優れた作品を残したほか、その一門は「慶派」として、長く日本の彫刻界を主導しました。鎌倉彫刻の特徴である写実性、力強さは運慶によって確立されたとされています。諸像は、いずれもこうした特徴を良く示しています。

仏像の胎内から発見された銘札から、制作年は文治2年(1186年)、施主は北条時政であることが判明。願成就院は、頼朝の奥州討伐を祈願して北条時政により建立されたとされ、建立に併せて諸像が作られたことが伺えます。

指定理由

運慶の優れた彫技を伝えるとともに、近年の運慶にかかわる研究の進展の中で、当作品が「運慶様式」ひいては、鎌倉彫刻様式の成立を示すものであることが明らかになり、国宝に格上げされました。

公開・アクセス・問合せ

一般公開

開館時間…10時~16時(受付は15時30分まで)

休館日…毎週火曜日、水曜日(水曜日が祝日の場合は開館)

7月30日~8月3日(盂蘭盆会のため休館)

8月15日(施餓鬼法会のため休館)

12月24日~31日(迎春準備のため休館)

詳しくは願成就院HP(外部サイトへリンク)拝観・アクセス案内をご覧ください。

アクセス・問合せ

静岡県伊豆の国市寺家83-1

宗教法人願成就院「大御堂」

電話055-949-7676

伊豆箱根鉄道韮山駅・伊豆長岡駅徒歩15分

自家用車でお越しの際は、守山東駐車場(光照寺東側)をご利用ください。

駐車場位置図(PDF:98KB)
駐車場の利用時間9時~17時

大型バスは必ず上記駐車場をご利用ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

文化財課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館2階

電話番号:055-948-1428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?