ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 介護保険申請手続き

更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

介護保険申請手続き

まずはご相談と申請を

介護保険サービスを利用するためには、介護保険認定申請書を提出し、介護認定審査会により介護認定を受ける必要があります。まずは、下記へ相談・申請をお願いします。

相談・申請窓口

  • 伊豆の国市役所長寿介護課(大仁庁舎):0558-76-8009

申請時に必要なもの

  • 介護保険要介護認定・要支援認定(要介護更新認定・要支援更新認定)申請書
    ※申請書は、市役所窓口にあります。また、介護保険申請書ダウンロードよりダウンロードも可能です。
    ※更新申請については、市役所より申請書が送付されます。
    ※市役所より医師の意見書の作成を依頼する関係で、病院名と医師氏名を記入できるよう準備して下さい。
  • 介護保険被保険者証(65歳以上の人)または医療保険被保険者証(40歳から64歳までの人)
  • マイナンバー確認書類および本人や代理人の身元確認書類

介護保険のサービスを受けるためには

介護(介護予防)サービスを利用したいときは、申請をして介護が必要であると認定される必要があります。申請すると、調査員がその家庭等を訪問し、介護が必要な状態かどうかの調査を行います。訪問調査の結果と医師の意見書をもとに、介護認定審査会で介護の必要程度を判定します。介護の度合いに応じて、要支援1から2、要介護1から5の区分に分けられ、その結果を通知します。
要支援1から2の場合は、地域包括支援センターから担当ケアマネージャーの連絡が行きますが、要介護1から5の場合は、民間の居宅介護支援事業者にケアマネージャーを自分で依頼して下さい。その後、介護(介護予防)サービス計画(ケアプラン)を作成し、介護(介護予防)サービスが利用できるようになります。
なお、自立と判断された場合は、介護保険のサービスは利用できませんが、市が提供する他のサービスは利用できます。

お問い合わせ先

長寿介護課(介護保険)

静岡県伊豆の国市田京299-6

電話番号:0558-76-8009

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?