文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 在宅福祉サービス

ここから本文です。

更新日:2019年3月26日

在宅福祉サービス

高齢者の在宅福祉サービス

在宅高齢者福祉サービス

市では、高齢者が自立した生活を過ごし、長年住み慣れた地域社会で引き続き生活していくことを支援していきます。高齢者の在宅福祉サービスは次のとおりです。利用や、申請については、お気軽にご相談ください。

在宅高齢者福祉サービス一覧表

種類

内容

食の自立支援

概ね65歳以上の1人暮らしで調理が困難な人に、毎週月曜日から土曜日に昼食を配達します。1食450円の自己負担があります。

寝具類等洗濯乾燥消毒サービス

概ね65歳以上の1人暮らしまたは高齢者だけの世帯で衛生管理が困難な人に、寝具類など1人2枚(年1回)までをクリーニングします。自己負担はありません。

おはようサービス

概ね65歳以上で1人暮らしまたは高齢者だけの世帯等に、3日に1本の割合で乳酸飲料を配達し、安否確認をします。自己負担はありません。

緊急通報システム利用

概ね65歳以上で1人暮らしまたは高齢者だけの世帯等に、ボタンを押すだけで緊急通報ができる機器を設置します。自己負担は1ヶ月最大800円で、通話料などは実費負担になります。

外出支援サービス

概ね65歳以上で常時車いすを使用しており公共交通機関の利用や家族による送迎が困難な人が通院をするとき、車で送迎をします。自己負担はありません。(利用は週1回までです。)

福祉タクシー等利用料金助成

75歳以上(当該年度の初日の前日に)の人に、タクシー、路線バス及び伊豆箱根鉄道駿豆線の利用券を年間5,000円分交付します。

家族介護用品支給

要介護1以上の概ね65歳以上の人と重度障害者で排泄等に介助を要する人に紙おむつ購入費助成券を支給します。介護度や世帯の課税状況に応じて1ケ月1,000円から2,500円の助成をします。

在宅高齢者短期保護

介護している家族が疾病等の理由で介護が困難な場合、一時的に1ヶ月7日以内で特別養護老人ホーム等に高齢者を保護します。自己負担があります。

高齢者生活管理指導

概ね65歳以上の在宅で基本的生活習慣が欠如している高齢者に対し、特別養護老人ホームに短期入所して、日常生活について適切な指導を行います。(自己負担は、1日2,250円)

在宅要介護者介護手当支給

要介護3から5の高齢者を家庭で介護している人に、慰労のための手当として、要介護者1人につき1回あたり3万円を年2回(基準日は毎年7月1日及び1月1日)支給します。但し、要介護4及び5で介護保険のサービスを利用していない方の場合は、1回6万円となります。申請が必要です。

はいかい高齢者探索

概ね65歳以上で認知症などによる徘徊がある高齢者に、発信機能(GPS)を持つ端末を携帯させ、徘徊時の探索を行います。
自己負担は加入料500円と付属品代200円(初回のみ)、基本利用料50円(月額)です。(情報料、人件費、機器管理費は全額自己負担)

福祉車両貸出

日常生活に車椅子を必要とする高齢者及び障害者が、医療機関への通院や冠婚葬祭、行事等に参加する際に、車椅子移送車両を貸出します。運転者は利用者が確保する必要があります。(満21歳以上で免許取得後1年以上経過している人)
福祉車両の利用料は無料ですが、燃料費、通行料、駐車料などは自己負担です。(燃料費については市内及び市の近隣市町である場合無料)

お問い合わせ

長寿福祉課(高齢者福祉)

静岡県伊豆の国市田京299-6

電話番号:0558-76-8011

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?