ホーム > くらし > 市税・税証明・各種申請書 > 所得控除 > おむつ代に係る費用の医療費控除について

更新日:2019年12月2日

ここから本文です。

おむつ代に係る費用の医療費控除について

次の条件のいずれも満たす人は、おむつに係る費用が「医療費控除」の対象となります。

  1. 傷病によりおおむね6か月以上にわたり寝たきり状態にあると認められる人
  2. 当該傷病について医師による治療を継続して行う必要があり、おむつの使用が必要と認められる人

おむつ代について「医療費控除」を受ける場合、1年目は医療機関の発行する「おむつ使用証明書」が必要です。

おむつ使用証明書の様式をダウンロードできます。

しかし、要介護認定を受けていて、おむつ代の医療費控除を受けるのが2年目以降の人は、医療機関の発行する「おむつ使用証明書」がなくても、「市が主治医意見書の内容について確認した書類」があれば、医療費控除の対象と認められます。

「市が主治医意見書の内容について確認した書類」の交付申請方法や内容については、長寿福祉課(0558-76-8009)へお問い合わせください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

税務課(市民税)

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2918

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?