ホーム > まちづくり > 生活環境 > 花咲く伊豆の国推進協議会

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

花咲く伊豆の国推進協議会

花咲く伊豆の国推進協議会では、花や緑で彩られた美しい景観づくりだけでなく、花壇づくりを通じた地域交流の場の創出、花の育成体験を活用した情操教育、花と緑への興味・関心を高めるための催しの企画など、地域の景観づくり・交流促進、花と緑に関わる人づくりに取り組み、市民参加による花と緑にあふれた美しいまちづくりを推進しています。

会員団体(協議会設立:平成28年7月)

(令和6年2月現在)

花壇実践グループ

関係機関

伊豆長岡温泉旅館協同組合女性部

伊豆長岡温泉場通り振興会

伊豆の国市観光協会

伊豆の国市商工会女性部

イレブンリリーズ

伊豆長岡温泉旅館協同組合

伊豆の国市花の会(長岡支部)

伊豆の国市花の会(大仁支部)

伊豆の国市商工会

小坂第1花の会

大門フラワーロード

伊豆の国市建設業協会

多田レディース花の会

珍野区花の会

伊豆の国市

花のおもてなしプロジェクト

原木花の会

 

四日町21会

夢ある快適な小坂を創る会

 

大仁ライオンズクラブ

伊豆長岡ライオンズクラブ

 

韮山ライオンズクラブ

福っ子

 

花の園

 

 

花咲く地域づくり

会員団体(花壇実践グループ)による花壇づくりを通した地域の緑化景観の形成、温泉街における花装飾による町並みの景観形成など、花と緑による景観づくりをめぐり、地域の人と人とが関わり合いながら、花と緑による彩りと潤いのある豊かな生活環境づくりを推進しています。

おもてなし花壇

市内数か所の花壇をモデル花壇として整備し、協議会会員団体が維持管理を行い、市内を訪れる方のへの花によるおもてなしを図っています。

国道136号反射炉入口花壇 大門橋花壇 時代劇場公園前花壇 国道136号原木交差点花壇
国道136号(反射炉入口) 国道414号(大門橋) 韮山時代劇場公園 国道136号(原木交差点)
商工会女性部 花の会大仁支部 四日町21会 韮山ライオンズクラブ

伊豆長岡温泉場通り花飾り

「伊豆長岡温泉場通り振興会」の皆さんを中心に制作した花飾り(ハンギングバスケット)の街灯への設置などにより、温泉場通りへの花と緑の空間を演出し、訪れる方の目を楽しませています。

温泉場通り花飾り制作 温泉場通り花飾り 温泉場植替え(12月) 温泉場植替え(12月)街灯ハンギングバスケット 温泉場植替え(12月)南山荘前ハンギングバスケット
花飾り制作(令和5年6月22日)  

花飾り植替え
(令和5年12月18日)

   

花咲く人づくり

花飾り教室の開催などを通じて、家庭で花を楽しむきっかけづくりや、花装飾技術の向上などを図り、花に関わる人達が増えていくような活動を推進しています。「最初はひと鉢の花飾りだったものが庭の花壇づくりに発展し、地域の緑化活動への参加につながっていく・・・」そんな活動を目指しています。
また、保育園や幼稚園、小中学校の子ども達との花の植栽などによる花育交流を促進することにより、身近に自然を感じ、草花を愛しむ優しい心を育成するなど、未来を担う子どもたちの情操教育への貢献も目指しています。

花の植栽交流

韮山時代劇場ひだまり広場の花壇をフィールドに、協議会の会員が定期的に集まり花壇の維持管理を行っています。
普段はそれぞれの地域で別々に活動している会員どうしの交流の場としてだけではなく、地元の保育園や特別支援学校との交流による花の植栽も行っています。
その他にも、当協議会の主催する「花咲く伊豆の国フェア」では、地元の幼稚園との交流により大型花壇に展示する寄せ植えプランターの制作も行っています。

植栽交流(あゆみ保育園) 時代劇場花壇_230728 植栽交流(令和5年11月) 時代劇場花壇_20231116 花フェア花壇づくり(共和幼稚園)1 花フェア花壇づくり(共和幼稚園)2
令和5年6月栽交流
あゆみ保育園
伊豆の国特別支援学校
時代劇場花壇
和5年7月

 

令和5年11月植栽交流
あゆみ保育園
いずのくに特別支援学校

時代劇場花壇
令和5年11月

 
花咲く伊豆の国フェア
令和5年11月
大型花壇制作
共和幼稚園
寄せ植えプランター制作
園児の絵の展示
フジバカマを植栽

フジバカマには「アサギマダラ」という蝶が飛来することで知られ、様々な地域でフジバカマを活用した取り組みが広がっています。
協議会ではフジバカマの取り組みを進めていくにあたり、令和4年10月に、県内で先進的に取り組みを進めている下田市(下田アサギマダラの会)、松崎町(松崎里山ファクトリー)を訪問し、現地での交流、フジバカマについての情報交換を図ってきました。
この視察研修を経て、令和5年4月には会員の育てたフジバカマの苗を韮山時代劇場の花壇に植栽しました。
秋の開花時期(10月~11月)にはアサギマダラが飛来し、皆さんの目を楽しませてくれることを願っています。

フジバカマ植栽(令和5年4月) フジバカマ植栽(令和5年4月) フジバカマ(令和5年月) フジバカマ開花1
フジバカマの植栽 令和5年4月28日 令和5年7月28日 令和5年9月25日
フジバカマ_20231109 アサギマダラ飛来_20231109 念願のアサギマダラの飛来が確認されました。  
令和5年11月9日 令和5年11月9日    
花飾り教室

毎年、春と秋の2回の教室を開催し、参加者の皆さんに楽しんでいただいています。

ハンギングバスケット教室 ハンギングバスケット教室 コンテナガーデン教室 コンテナガーデン教室
ハンギングバスケット制作 コンテナガーデン制作

花咲く啓発推進

花咲く伊豆の国フェア花・緑コンクールなど、花や緑をテーマにした催しを企画し、花や緑で彩られた空間の提供、優れた花装飾や花壇づくりの紹介などを通じて興味・関心を高め、市民による花や緑への取り組みの促進を図っています。

詳細は「花咲く伊豆の国推進協議会主催イベント情報」のページをご覧ください。

これまでの取り組み

マーガレット街道

2020東京オリンピックのホストタウン(モンゴル)に決定された際には、市内の沿道や協議会会員管理の花壇に市内花き農家により生産されるマーガレットを植栽し、「マーガレット街道」として花によるおもてなしの取り組みを行いました。

国道414号(小坂)国道414号(小坂)緑化ウォール(順天堂病院前)湯らっくす公園前湯らっくす公園

大河ドラマのおもてなし

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が放映(令和4年1月から12月まで)された際には、韮山時代劇場に大河ドラマ館が開館し、協議会では大河ドラマ館を訪れる方へのおもてなしのため、韮山時代劇場ひだまり広場におもてなし花壇を整備しました。
地元の韮山高校美術部員のデザインをもとに、市民や保育園、特別支援学校との交流による植栽を行い、毎月2~3回の維持管理作業を行いながら、来訪者に楽しんでもらう花壇づくりに取り組みました。

花壇植栽おもてなし花壇(全景)花壇整備花壇植栽花壇植栽おもてなし花壇(近景)おもてなし花壇(近景)

お問い合わせ先

環境政策課

〒410-2396静岡県伊豆の国市田京299-6 伊豆の国市役所大仁庁舎1階

電話番号:0558-76-8002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?