更新日:2025年12月10日
ここから本文です。
伊豆の国市の不妊・不育症治療費助成制度は、医療保険が適用されない特定不妊治療だけでなく、すべての不妊治療と不育症治療にかかる費用の一部を助成し、治療にかかる経済的負担を軽減することを目的としています。
【お知らせ】(令和6年10月11日)
以下の1から5の条件をすべて満たす人が対象です。
1年度あたり、支払った治療費から高額療養費等を差し引いた額の10分の7以内(1円未満の端数は切り上げた額)を助成します。上限は10万円です。
1年度につき1回
通算5年度分
治療を受けようとする年度中(4月1日~翌年3月31日)に健康づくり課(韮山福祉・保健センター)へ必要書類を提出
継続して助成金交付を希望する場合も年度ごとの申請が必要です。
様式1・2・3は、健康づくり課にもあります。
令和7年度伊豆の国市不妊・不育症治療費助成金交付制度のご案内(PDF:220KB)
不妊・不育症治療は、静岡県でも助成制度があります。県の助成を受ける場合は別に申請が必要です。
詳細は静岡県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
「静岡県不妊・不育症専門相談センター」では、専門の相談員が不妊・不育症に関する相談を行っています。
詳細は、静岡県ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください