ホーム > 健康・福祉 > 妊娠・出産 > 出産・子育て応援給付金

更新日:2023年2月14日

ここから本文です。

出産・子育て応援給付金

すべての妊娠・子育て世代が安心して出産・子育てができるよう、国が創設した制度に基づき伊豆の国市出産・子育て応援事業を実施します。

妊娠・出産・子育て期の面談を行い伴走型の相談支援と合わせて、経済的支援として給付金を支給します(所得制限はありません)。

お知らせ

 

令和4年4月1日から令和5年1月31日の間に、出産された方と妊娠届出書を提出された方につきましては、令和5年2月10日付で通知を発送いたしました。

2月下旬になってもお手元に届かない場合は、健康づくり課までお問い合わせください。

出産応援給付金

 

令和5年2月1日から妊娠届出時等に市の面談を受けた妊婦の方に「出産応援給付金」を支給します。

  1. 支給対象者
    令和5年2月1日以降に妊娠届出書を提出し、その際に保健師等と面談をした妊婦
  2. 支給額
    妊婦1人につき5万円(多胎妊娠の場合も5万円の支給)

出産応援給付金

子育て応援給付金

出産後に市の赤ちゃん訪問等で面談を受けた養育者の方に「子育て応援給付金」を支給します。

  1. 支給対象者
    令和5年2月1日以降に出生した児童を養育する方
  2. 支給額
    児童1人につき5万円(多胎出産の場合は、5万円×生まれた児童数の支給)

子育て応援給付金

申請の流れ

(1)令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産された方

出産応援給付金(5万円)と子育て応援給付金(5万円)をまとめて支給します。
対象となる方には令和5年2月10日付で通知を郵送いたしましたので、その通知に基づき申請してください。

(2)令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届出書を提出した方で出産を迎えていない方

出産応援給付金(5万円)を支給します。対象となる方には令和5年2月10日付で通知を郵送いたしましたので、その通知に基づき申請をしてください。子育て応援給付金は、赤ちゃん訪問での面談後に申請となります。
※出産応援給付金は流産、死産の方も対象となります。

(3)令和5年2月1日以降に妊娠届出書を提出される方

妊娠届出時の面談でご案内します。

申請に必要なもの

  • 妊娠届出書(令和5年2月1日以降に妊娠届出書を提出される方)
  • 本人確認書類の写し
    (マイナンバーカード、運転免許証の顔写真がついているものは1種類、顔写真がついていない健康保険証、年金手帳等は2種類)
  • 振込先がわかる通帳またはキャッシュカードの写し
  • 印鑑

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課

〒410-2123静岡県伊豆の国市四日町302-1 韮山福祉・保健センター

電話番号:055-949-6820

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?