ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス関連情報

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルス関連情報

目次(クリックで該当部分に飛びます)

 

新着情報

新型コロナワクチンの全額公費による接種は令和6年3月31日で終了しました。

令和6年度秋冬に、自治体による定期接種が始まります。
<対象>

・65歳以上の方
・60~64歳で対象となる方(※)

(※)心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方

<費用>原則有料

令和6年4月1日~同年秋冬の定期接種開始前
ご希望の方は、任意接種として、自費で接種していただくことになります。

 

新型コロナ治療薬代や入院費用の軽減措置は令和6年3月31日で終了し、令和6年4月1日からは、インフルエンザなどの他の疾病と同様に、医療費の自己負担割合に応じた自己負担が発生します。(通常の保険診療の扱いとなります。)

〈静岡県ホームページ〉令和6年3月末で新型コロナウイルス感染症への特別な対応は終了します(外部サイトへリンク)

 

ワクチン接種証明書について

 

 

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度について

令和6年3月末での新型コロナワクチンの特例臨時接種の終了に伴い、同ワクチンの接種に係る救済制度については、令和6年4月以降、「接種日」や「定期接種か否か」によって対象となる救済制度や請求先が異なりますので、ご注意ください。

健康被害救済(PDF:260KB)

 

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課

〒410-2123静岡県伊豆の国市四日町302-1 韮山福祉・保健センター

電話番号:055-949-6820

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?