ホーム > 健康・福祉 > がん検診のご案内 > 子宮頸がん検診

更新日:2023年12月5日

ここから本文です。

子宮頸がん検診

子宮頸がんとは

子宮下部の管状の部分を子宮頸部と呼び、その部位に生じるのが子宮頸がんといいます。子宮頸がんは、以前は発症のピークが40~50歳でしたが、最近は20~30歳代の若い女性に増えてきています。

子宮頸がんのほとんどは、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染が原因であるとわかっています。子宮頸がんは通常早期にはほとんど自覚症状がなく、数年以上をかけて子宮頸がんに進行します。

子宮頸がん検診

子宮頸がん検診では、子宮の入口付近の頸部をブラシなどで擦って細胞を集め、前がん細胞の有無を見つける検査を行います。子宮頸がんは通常、早期にはほとんど自覚症状がないため、出血などの症状がなくても20歳を過ぎたら、2年に1回は子宮頸がん検診を受けましょう。

子宮頸がん検診
対象者 受診方法 受診期間 検診内容 自己負担金

20歳以上の女性

(伊豆の国市民)

個別検診(指定医療機関で実施) 6月から12月 問診・視診・内診・細胞診

500円

クーポン対象者無料

集団検診(検診車で実施) 9月から12月

個別医療機関一覧・集団検診日程(PDF:247KB)

検診受診時の注意事項等は検診ガイドをご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

健康づくり課

〒410-2123静岡県伊豆の国市四日町302-1 韮山福祉・保健センター

電話番号:055-949-6820

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?