ホーム > 幼保おたすけ人材バンク

更新日:2019年10月25日

ここから本文です。

幼保おたすけ人材バンク

伊豆の国市の公立園では、幼稚園・保育園の人手不足を補う新しい登録制度、幼保おたすけ人材バンクを平成29年度からスタートしました。保育士、幼稚園教諭、調理師の資格・免許を持っている皆さん、幼保おたすけ人材バンクにご登録ください。

ピンチ!幼稚園・保育園が人手不足

待機児童という言葉が、もう何年も世間をにぎわせています。少子化で子どもの数が減っている保育園イメージ01のに、保育所に入れない子どもが全国的に存在しているのです。静岡県でも都市部を中心に待機児童が発生していますが、伊豆の国市も他人事ではありません。待機児童の主な原因は、共働き世帯の増加や保育園等の不足とされていますが、もうひとつ、そこで働く保育士の不足も深刻な問題です。いくら施設が整備されても、子どもをみる保育士がいなくては意味がありません。保育士は、国の未来を担う子どもたちを親と一緒に育てるというかけがえのない仕事です。それは幼稚園の先生(幼稚園教諭)や、保育園の給食調理員(調理師)についても、同じことです。

ヘルプ!潜在保育士

保育士の資格や幼稚園教諭の免許も持っている人は多いですが、資格を持っていても現在働いていない「潜在保育士」の方も多く存在します。潜在保育士が働かない理由は、就業条件が合わない、自分の子どもを育てている、現役を離れて月日が経っている、などさまざま。もしかしたら、今、このぺージを読んでるあなたの周りにも、「保育士資格を持っているけど、働いていない」人がいるかもしれません。今こそ、待機児童問題を解決させるために、潜在保育士の皆さんの力が必要なのです。

幼保おたすけ人材バンク

伊豆の国市の公立園では、潜在的な保育士、幼稚園教諭、調理師の皆さんの力をお借りして、幼稚園・保育園の人手不足を補うために、登録制度を運営しています。その名は幼保おたすけ人材バンク。簡単にいうと、公立幼稚園・保育園で急きょ人手が足りなくなったときに、あらかじめ登録した保育士、幼稚園教諭、調理師の皆さんに連幼保おたすけ人材バンクイメージ01絡して、一日・数時間単位でお手伝いに来てもらう、というものです。この制度には、働く側(登録者)と、働いてもらう側(幼稚園・保育園)の両方にメリットがあります。働く側は、毎日ではなく、自分の都合のいいときだけ気軽に幼稚園、保育園で働けるということがメリットです。資格・免許はあるけど子育て中で限られた時間帯しか働けない人や、現在は他の仕事をしている人も、週一回、月一回など、自分のペースで働けるのです。また、幼稚園・保育園は、登録されているさまざまな人材を短期的・試験的に雇用して、園の人手不足を補えるということがメリットです。子どもと触れ合うのが大好きな保育士、幼稚園教諭、調理師の資格・免許を持っている皆さんで、ちょっとだけ幼稚園や保育園で働いてみたい皆さん、ぜひ幼保おたすけ人材バンクにご登録ください。

おたすけ人材バンク利用の流れ

1.保育士、幼稚園教諭、調理師の資格・免許を持った人が申し込み登録申請書(PDF:90KB)、履歴書、免許状等の写しを幼児教育課へ提出)

2.面接・審査の後、おたすけ人材バンクへ登録

3.前月指定日までに勤務可能な日を幼児教育課へ伝える

4.公立幼稚園や保育園等から直接の電話要請に応じておたすけ勤務(勤務時間は月70時間以内)

5.月末締め、翌月払いで給料を受け取る

 

申請書等ダウンロード

No,

名称

PDF

Word

1

幼保おたすけ人材バンク登録申請書

(PDF:90KB)

(ワード:37KB)

2

幼保おたすけ人材バンク登録変更申出書

(PDF:80KB)

(ワード:35KB)

3

幼保おたすけ人材バンク登録解除届

(PDF:60KB)

(ワード:31KB)

おたすけ勤務先の幼稚園・保育園

幼稚園教諭

長岡幼稚園(伊豆の国市長岡1212)

共和幼稚園(伊豆の国市中773―1)

富士美幼稚園(伊豆の国市原木1343)

のぞみ幼稚園(伊豆の国市吉田416―1)

田京幼稚園(伊豆の国市田京238―1)

保育士・調理師

長岡保育園(伊豆の国市長岡528)

あゆみ保育園(伊豆の国市四日町42―1)

ひまわり保育園(伊豆の国市三福934―1)

ひまわり保育園大仁分園(伊豆の国市大仁229―1)

幼保おたすけ人材バンクQ&A

Q1.登録したら、毎日働かなくてはならないの?

A1.いいえ、園の求めに応じて都合のいい日時だけ勤務してくれれば大丈夫です。

Q2.幼稚園を辞めてから何年もブランクがあるけど、働けるの?

A2.はい、大丈夫です。仕事は、あくまで正規職員の補助的な内容です。

Q3.クラス担任などの責任ある仕事をしなくてはならないの?

A3.いいえ、おたすけ人材バンク職員の仕事は、あくまで正規職員の補助的な内容です。

Q4.お給料はいくらもらえるの?

A4.保育士・幼稚園教諭は時給1,190円、調理師は時給967円です。(平成31年4月現在、基本賃金のみ)

Q5.交通費は支給されるの?

A5.はい、自宅から派遣先の幼稚園・保育園まで、規定の交通費が支給されます。(ただし片道2キロメートル以内は除く)

Q6.今、週3日で他の仕事をしているけど、かけもちはできるの?

A6.はい、他の仕事をしながら、兼務は可能です。

Q7.おたすけ人材バンクで仕事をしながら、ほかに私立の保育園等で働くことはできますか?

A7.はい、おたすけバンクでの仕事と並行して、私立園でパート等として働くことができます。私立園でも保育士等が不足しています。勤務を希望される場合は、直接私立園にお問い合わせください。

詳しくは、幼児教育課までお問い合わせください。

(参考)市内の私立園

名称

所在地

電話番号

韮山保育園(外部サイトへリンク)

韮山山木664-6

055-949-2188

ちとせ保育園(外部サイトへリンク)

南條222-1

055-949-1826

慈恩こども園(外部サイトへリンク)

(幼保連携型認定こども園)

白山堂171-2

0558-76-2552

しょうれんじこども園楽生・寿光(外部サイトへリンク)

(幼保連携型認定こども園)

南江間919

055-948-1258

クオレ保育園(外部サイトへリンク)

(小規模保育A型)

古奈351-1 055-948-9949

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

幼児教育課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館2階

電話番号:055-948-1447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?