ホーム > くらし > 市税・税証明・各種申請書 > 税額控除 > ふるさと納税(寄附金控除)

更新日:2023年9月20日

ここから本文です。

ふるさと納税(寄附金控除)

ふるさと納税(寄附金控除)とは

「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」へ貢献したいと思う納税者のみなさんが、自分の出身地などの地方公共団体に寄附をした場合、個人市県民税などから、一定額を控除する仕組みのことで、ふるさとを大切にしたいという納税者のみなさん一人一人の気持ちをかたちにしていただこうとする寄附金税制です。

ふるさと納税(寄附金控除)の概要

(1)控除対象者

個人市県民税の納税義務のある人

(2)控除対象となる地方公共団体の範囲

総務大臣の指定を受けた都道府県または市区町村

(3)控除対象となる寄附金額

2,000円を超える部分の寄附金額
(平成23年度までは5,000円)

(4)控除方式

税額控除方式

(5)対象となる寄附

平成20年以後の寄附から適用(平成21年度分以後の個人市県民税から適用)

(6)手続き

原則として、所得税の確定申告をしていただく必要があります。
(※所得税を納められる方については、所得税から一定額の控除が受けられます)

電子申告システム(eLTAX:エルタックス)のホームページに「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引」が記載されています。eLTAXホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

  • 寄附金税制に関すること…税務課
  • 寄附の申込に関すること…商工課

ご注意ください!!

  • 「ふるさと納税」に係る寄附金をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。
  • 寄附金の申込にあたり、何か不安に思うこと等がございましたら、「お問い合わせ窓口」までお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

税務課(市民税係)

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2918

商工課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階

電話番号:055-948-1415

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?