ホーム > 学び・文化 > 園・学校教育 > 幼稚園・認定こども園(教育認定)

更新日:2020年8月6日

ここから本文です。

幼稚園・認定こども園(教育認定)

園児イラスト

入園手続きの方法

  1. 幼稚園・認定こども園などの入園を希望する施設に直接申し込みを行います。
  2. 施設から入園の内定を受けます。
  3. 住所地の市町村に認定を申請します。
  4. 市町村から認定証が交付されます。

新制度に移行している幼稚園または認定こども園(教育認定)

内定を受けた場合は、「教育・保育給付認定」の申請をしてください。

【市内の私立園】

新制度に移行していない幼稚園

内定を受けた場合は、「施設等利用給付認定」の申請をしてください。利用料が、月額25,700円まで無償となります。詳細は「幼児教育・保育の無償化について」をご覧ください。

市内の公立幼稚園

希望される手続きについて、下記のリンク先をご覧ください。

預かり保育の利用について

預かり保育の利用料については、「保育の必要性の認定」を受けた場合、無償化の対象となります。詳細は、「幼児教育・保育の無償化について」をご覧ください

幼稚園・認定こども園(教育認定)のあれこれ

新制度に移行した幼稚園と認定こども園(教育認定)についての概要となります。新制度に移行していない幼稚園は在園する園により異なりますので、在園する園にご確認ください。

入園の

申し込み

入園を希望する園に直接申し込みしてください。

授業料

無償

給食費

給食費(主食費・副食費)は園により金額が異なり、実費徴収です。

副食費は、下記の1または2に該当する場合は免除となります。

  1. 年収360万円未満相当(市民税所得割額77,100円以下)の世帯の子ども
  2. 同一世帯の小学校3年生までの子どもで算定した第3子以降の子ども
  • 市民税所得割額は、4月~8月分は前年度の市民税額、9月~翌年3月分は当年度の市民税所得割額に基づき、判定となります。
  • 市民税所得割額は父母の市町村民税所得割の額の合計となります。ただし父母の市町村民税所得割の額が非課税などの場合は、同居する祖父母等の家計の主宰者(主たる生計維持者)を合計した市町村民税所得割の額により算定します。
  • 調整控除以外の税額控除(住宅借入金等特別税額控除、配当控除、寄附金控除等)は適用されません。
  • 第3子以降の子どもとは、小学校3年生までの子どもの範囲で、最年長の子どもから順に第1子、第2子と算定した第3子以降の子どもとなります。

その他の

費用

施設によりかかる費用が異なります。直接希望する園にお問いあわせください。

認定事項の変更

認定事項(住所・氏名、世帯状況など)に変更があった場合は、届出が必要です。

伊豆の国市内の幼稚園・認定こども園

市立園

園名

所在地

電話番号

長岡幼稚園画像

長岡幼稚園

長岡1212

055-948-6620

共和幼稚園画像

共和幼稚園

中773-1

055-949-2700

富士美幼稚園画像

富士美幼稚園

原木1343

055-949-4400

のぞみ幼稚園画像

のぞみ幼稚園

吉田416-1

0558-76-0438

田京幼稚園画像

田京幼稚園

田京238-21

0558-76-1430

私立園

園名

所在地

連絡先

しょうれんじこども園楽生・寿光(外部サイトへリンク)

(幼保連携型認定こども園)

南江間919

055-947-2222

慈恩こども園(外部サイトへリンク)

(幼保連携型認定こども園)

白山堂171-2 0558-76-2552

私立園の入園の諸条件等は公立幼稚園と異なります。詳しくは園に直接ご連絡、もしくはホームページをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

幼児教育課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館2階

電話番号:055-948-1447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?