ホーム > よくある質問 > マイナンバーカードを紛失してしまった!

更新日:2023年5月18日

ここから本文です。

マイナンバーカードを紛失してしまった!

質問

先日受け取ったマイナンバーカードが見つかりません。紛失の場合、どうしたらいいですか?

回答

マイナンバーカードを無くした場合には、まず警察署へ遺失届を提出してください。また、次の電話番号(紛失の場合は365日24時間対応)に連絡して、マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。あわせて、住民票のある市区町村の窓口に紛失届を出してください。
・マイナンバーカード総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
・個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578(繋がらない場合には、050-3818-1250)
マイナンバーカード機能の一時停止後にカードが見つかった場合、住民票のある市区町村の窓口で一時停止の解除ができます。署名用電子証明書のみ、一時停止すると失効しますので、希望する場合は新規発行が必要となります。
紛失のまま見つからない、またはマイナンバーカードを著しく損傷した結果、カードの再交付を希望する場合には、住民票のある市区町村の窓口で再交付の申請が必要です。その際、紛失の場合は警察署等から出される遺失届を、焼失の場合は消防署等から出される罹災届をお持ちください。また、著しく損傷したマイナンバーカードは、窓口までお持ちください。

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?