更新日:2023年5月18日
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先日受け取ったマイナンバーカードが見つかりません。紛失の場合、どうしたらいいですか?
マイナンバーカードを無くした場合には、まず警察署へ遺失届を提出してください。また、次の電話番号(紛失の場合は365日24時間対応)に連絡して、マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。あわせて、住民票のある市区町村の窓口に紛失届を出してください。
・マイナンバーカード総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
・個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578(繋がらない場合には、050-3818-1250)
マイナンバーカード機能の一時停止後にカードが見つかった場合、住民票のある市区町村の窓口で一時停止の解除ができます。署名用電子証明書のみ、一時停止すると失効しますので、希望する場合は新規発行が必要となります。
紛失のまま見つからない、またはマイナンバーカードを著しく損傷した結果、カードの再交付を希望する場合には、住民票のある市区町村の窓口で再交付の申請が必要です。その際、紛失の場合は警察署等から出される遺失届を、焼失の場合は消防署等から出される罹災届をお持ちください。また、著しく損傷したマイナンバーカードは、窓口までお持ちください。
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