更新日:2024年8月20日
ここから本文です。
≪マイナンバーカードの申請≫へ戻る
≪マイナンバーカードの活用方法≫へ進む
申請から受け取りまでには、3週間から1か月程度かかる場合がありますので、ご了承ください。
交付の準備ができた方には通知書を郵送しますマイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が申請を受付し、順次作成されて、市役所に送付されます。 マイナンバーカードを申請された方には、交付する準備が整い次第、伊豆の国市から『交付のお知らせ』を送付します。 |
伊豆の国市では、国からカードが送付されてきた翌日~翌々日に交付通知書を発送しています。
マイナンバーカードの交付の準備が整いましたら、転送不要の普通郵便で以下の書類を送付します。
総数(人口) 【R6.1.1現在】 |
カード申請件数 |
交付枚数(累計)※1 |
保有枚数※2 |
人口に対する 保有枚数率 |
||
---|---|---|---|---|---|---|
46,664人 |
40,556件 |
38,913枚 |
35,532枚 |
76.1% |
1.交付枚数(累計):再交付、更新を含むこれまでに交付されたカードの累計枚数
2.保有枚数:現に保有されているカードの枚数(交付枚数から死亡や有効期限切れなどにより廃止されたカードの枚数を除く)
マイナンバーカードの受け取りは、窓口の混雑を避けるため、完全予約制となります。 『交付のお知らせ』が届いたら、市民課窓口、電話またはWEBサイトから受け取り日時を予約してください。当日予約も可能です。お気軽に空き時間をお問い合わせください。 ご予約には、『交付のお知らせ』に記載されている「利用者ID」と「仮パスワード」が必要です。わからない場合は、窓口または電話にてご予約を承ります。 |
マイナンバーカード交付予約用WEBサイト(外部サイトへリンク)
市民課(伊豆長岡庁舎1階)
マイナンバーカードの受け取りは必ず申請者本人(本人が15歳未満または成年被後見人の場合は本人と法定代理人)が来庁してください。暗証番号の設定や顔認証などが必要となり、手続きには20~30分程度時間がかかります。また、やむを得ない理由で本人受け取りが困難な場合、疎明資料をそろえることで代理人受け取りが可能となる場合があります。詳細はこちら(PDF:355KB)。
伊豆の国市役所長岡庁舎1階市民課 |
平日9時~16時30分 木曜のみ18時30分まで |
---|---|
大仁支所市民課 韮山支所市民課 |
平日9時~15時 |