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更新日:2024年1月10日

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本人確認にご協力をお願いします

住民票・戸籍謄本などの交付時に本人確認を行っています。

「本人確認」が法律で義務付けられました。

戸籍法及び住民基本台帳法の一部を改正する法律が平成20年5月1日から施行されました。
この改正により、戸籍関係の証明書や住民票を請求するとき、マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなどの「本人確認書類」の提示が義務付けられました。

これは「なりすまし」による不正請求を防止し、また、個人情報保護に対する意識の高まりに対応するためのものです。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
また、本人以外の人が、戸籍関係の証明書や住民票などを請求するときは、委任状が必要となる場合がありますので(⇒詳しくは、各種証明のページ)、ご注意ください。

本人確認

郵便で請求する場合も、本人確認の書類が必要になります。「本人確認書類」の写しを同封してください。

「本人確認書類」の一例

1点でよいものと2点必要なものがあります。
住民票、戸籍謄本などを請求するときに、窓口で提示(郵送での請求のときは、写しを同封)してください。

これらのものが用意できないときには、市民課までお問合せください。

1点でよいもの

官公庁発行の写真付き身分証明書

  • マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは本人確認書類として使えません)
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 身体障害者手帳
  • 在留カードなど

2点必要なもの

  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書など

 

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

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