ホーム > くらし > 戸籍・住民票等の申請、証明発行 > 戸籍、住民票等の海外からの郵送請求

更新日:2023年7月10日

ここから本文です。

海外からの郵送請求の方法

戸籍謄本・抄本、住民票等を郵便で請求できます。
このページでは、海外からの郵送請求の方法をご案内します。

1申請書

住民票および戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)、除籍、改製原戸籍、戸籍附票、身分証明書、独身証明書は、「郵送用戸籍等交付申請書」1~10に必要事項を記入してください。
住民票は、11住民票(個人・世帯・除票)へ記入してください。
記載事項証明などは、12その他()へ記入してください。

申請書等のダウンロード(NO.3「郵送用戸籍等交付申請書」)

 

記入項目
1.申請日 令和〇〇年△△月◇◇日

2.本籍(住民票の場合は住所地)

静岡県伊豆の国市長岡340番地1

3.筆頭者の氏名と生年月日

(住民票の場合は世帯主の氏名)

伊豆の国太郎

平成〇〇年△△月◇◇日生

4.証明書の種類と通数(抄本・附票の一部・身分証明書・独身証明書・その他は、必要な人の氏名と生年月日を記入)

戸籍抄本1通

伊豆の国花子

昭和〇〇年△△月◇◇日生

5.使用目的(提出先も記入)

※住民票に続柄・本籍等の記載が必要な場合は、その旨を記入してください。

パスポート申請のため、〇〇市役所へ提出

6.関係(筆頭者との)

(住民票の場合は、世帯主との関係)

該当する番号に〇、5に該当する場合は関係を記入

7.申請者の住所、氏名、自宅・昼間連絡先(昼間必ず連絡のとれる電話番号、メールアドレスを記入)

伊豆の国市長岡340番地の1

伊豆の国花子

TEL:055-〇〇〇-△△△△

携帯:090-〇〇〇〇-△△△△

mail:○○○@△△△

8.確認資料 該当する項目にチェック、その他に該当する場合は確認資料を記入

 

2手数料+返送料(切手代)

手数料には、返信用の切手代は含まれていません。切手代(返信郵便料)は、手数料に加算してお送りください。残金が発生した時は、日本の郵便切手で送らせていただきます。

定額小為替証書

日本のゆうちょ銀行・郵便局発行の定額小為替証書をご用意ください。

定額小為替証書が入手困難な方

日本円札または日本の郵便局で換金できる外貨紙幣をご用意ください。なお、外貨の際はレートの変動を考慮し円に両替した場合不足しないようにご注意ください。おつりは日本の郵便切手でお返しいたします。返信用切手代を含めて入れる際にも不足が生じないよう多めにご用意ください。

国際郵便切手券での取り扱いはしていません。なお、国際郵便為替は令和2年3月27日で取り扱いを終了しています

【戸籍謄本(全部事項証明)等の手数料】

名称

手数料

戸籍謄本(全部事項証明)
戸籍抄本(個人事項証明)

各1通450円

除籍謄本

除籍抄本
改製原戸籍謄本

改製原戸籍抄本

各1通750円

住民票、住民票除票、戸籍附票、身分証明書、独身証明書

各1通300円

3送返信方法

航空便・国際郵便(保険付き・書留等)または国際スピード郵便(EMS)をご利用ください。返信用封筒に申請者の住所・氏名・連絡先等を明確に記入した封筒に、郵便料金分の切手を貼るか、上記2の手数料に含めるかどちらかを同封してください。

郵便事情や安全を考慮し、EMS往復便のご利用をおすすめします。申請から2週間程度かかりますので、余裕を持って申請してください。なお、郵便料金、郵便等手続き方法に関しましては予めお住まいの地域の郵便局へお問い合わせください。

4人確認及び住所確認書類

法令により、申請者・返送先の確認が必要となりますので、現住所が記載されている顔写真付き本人確認資料として国際運転免許証のコピーを同封してください。運転免許証がない場合は、パスポートと現住所がわかる資料(公共料金や家賃の領収書で住所の記載があるもの)を必ず同封してください。

5その他

上記申請内容に不備等があり、確認ができない場合は交付できませんのでご注意ください。

6付先

1~4(5に該当する場合はその資料)を同封し、戸籍謄本(全部事項証明)・抄本(個人事項証明)、除籍、改製原戸籍、戸籍附票、身分証明書、独身証明書は、本籍地の市区町村役場に、住民票は住所地(住民票除票は住んでいたときの住所地)の市区町村役場にご請求ください。
本籍または住所が伊豆の国市にあるときは、こちらに請求してください。


〒410-2292
静岡県伊豆の国市長岡340-1
伊豆の国市役所市民課郵送請求係

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?