ホーム > 市政 > 広報 > フォトニュース > 5月30日LOVOTをいずのくに特命大使に任命

更新日:2022年5月31日

ここから本文です。

5月30日LOVOTをいずのくに特命大使に任命

LOVOT1

LOVOTを抱えながら談笑する関係者

家庭型ロボット「LOVOT(らぼっと)」を、市の知名度向上や市民郷土愛を育むことを目的に、いずのくに特命大使に任命しました。LOVOTは、市と包括連携協定を結んでいる(株)キョウデンプレシジョンより寄贈されたもので、これまで市民へのお披露目や、愛称の募集を行ってきました。この日は、LOVOTを開発するGROOVE X(株)や(株)キョウデンプレシジョンの関係者が訪れ、LOVOTを全国で初となる特命大使に任命したほか、愛称が、柴田泉さん(南條在住)考案の「かのん」と「べりる」に決定したことを発表しました。
山下市長は2体のLOVOTの活用について、「見た目がかわいらしい。大使として市の魅力を広く発信し、市内でも教育施設や福祉施設で働いてもらいたい」と笑顔で話していました。

LOVOT2

感謝状を贈呈される柴田さん

LOVOT3

委嘱状を交付された「かのん」(左から2番目)と「べりる」(右から2番目)

お問い合わせ先

企画課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?