文字の大きさ
縮小
標準
拡大
色の変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 音声読上げ
  • Foreign language
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 携帯サイト
  • Eメール配信サービス 防災情報などお役立ち情報

ホーム > 学び・文化 > 生涯学習・スポーツ > スポーツ > スポーツ推進委員会

ここから本文です。

更新日:2018年12月17日

スポーツ推進委員会

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員とは、市教育委員会が委嘱する非常勤職員です。
市内には、23名のスポーツ推進委員がおり、市民にスポーツの楽しさを伝え、誰もがスポーツしやすい環境をつくるため、各種大会やイベント、ニュースポーツ教室などの企画・運営を行っています。今年もスポーツの楽しさ伝えるとともに、市民の方にスポーツを推進するため、活動していきます。

スポーツ推進委員会だより

市民の皆さんにスポーツ推進委員の活動を知っていただくために、「スポ推だより」を発行しています。活動の旬な情報を随時掲載していきますので、是非ご覧ください。

平成30年度

平成29年度

 

平成30年度事業ぞくぞく始まっています!

大仁瑞泉郷をめぐる春のノルディックウォーキング参加者募集!※終了しました。

春のハイキングに変わる新企画、『大仁瑞泉郷をめぐる春のノルディックウォーキング』です。スポーツ推進委員会では、市が推進するノルディックを取り入れたウォーキングを計画しました。楽しい会話とともに春の日差しを身体で感じながらノルディックウォーキングをしてみてはいかがでしょうか。ご家族、ご友人お誘いの上ご参加ください。詳細は下記チラシをご覧いただき、専用申込み用紙にてご応募ください。お待ちしております。

大仁瑞泉郷をめぐる春のノルディックウォーキングチラシ(PDF:646KB)(終了しました)

専用申込書(PDF:585KB)(終了しました)

【報告】晴天の中、26名の参加者にお集まりいただきノルディックウォーキングに行ってきました。今回コースに組み込んだ大仁瑞泉郷では、古民家での抹茶体験やノルディックコース体験などのプログラムを実施しました。誰一人リタイヤすることなく全員無事にゴールできました。

 

30年度ニュースポーツ教室まだまだ絶賛開催中!

ニュースポーツとは、子どもから高齢者までを対象に「誰もが手軽に楽しむスポーツ」として、競い合うことにより楽しむことを目的に考案されたスポーツの総称です。キンボールやペタンクなど、聞きなれない名前のものも一度やり始めると簡単にでき、スポーツへのきっかけに、運動不足解消に、広く全国で普及されています。今年の教室の主力種目は、長岡地区は『ファミリーバドミントン・ソフトバレーボール』大仁地区は『ビーチボールバレー』韮山地区は体育館だけでなくグラウンドも利用していろいろ企画しています。また、様々なキーワードの種目もありますのでお見逃しなく!

以下のリンクからH30年度後期教室のお知らせが見られます。

ニュースポーツ教室のお知らせ(10月~3月)(PDF:614KB)

みんなのラジオ体操inリバーサイドパーク開催しました!

いつでも、どこでも、だれでもが合言葉のラジオ体操。朝のさわやかな空気の中でみんなでラジオ体操を始めませんか?夏休み直前イベントとして平成30年7月16日(海の日)にラジオ体操会を開催しました。今年の会場である狩野川リバーサイドパークに150名を超える参加者が集合し、緑の芝生に狩野川、富士山を仰ぎながら気持ちの良い汗をかきました。参加者にはそれぞれ素敵な参加賞が送られみな喜んでいました!

みんなのラジオ体操inリバーサイドパーク(PDF:689KB)(終了しました)

【30年度の様子】

 

taisou1

清々しい朝でした!

rajitai2

参加者全員で記念撮影!

チャレンジ・ザ・スポーツテスト開催しました。

昨年も開催し家族連れを中心に幅広い年代の人にご参加いただきました『チャレンジ・ザ・スポーツテスト』。今年は9月9日(日曜日)に、大仁小学校にて開催しました。

当日は、残暑が厳しい中、5歳から67歳まで30名近くの参加者が自らの記録にチャレンジしていました!

【30年度の様子】

akuriyoku30

握力測定

kaigann30

開眼片足立ち(65歳以上種目)

chouza30

長座体前屈

 

みんなの市民ハイキングinオータム秋季日帰り市民ハイキング開催しました!

昨年に引き続き、富士山宝永山二子山周辺をコースとする秋季日帰り市民ハイキングを2コース計画しました。残念ながら台風の影響で9月30日(日曜日)に計画していた、幕岩二子山周遊コースは中止となりましたが、9月23日(日曜日)に宝永山大砂走りコースを29名の参加者のもと実施しました。誰一人リタイヤすることなく普段体験できない雄大な富士を間近に感じながらハイキングをし、皆満足しているようでした。

秋季日帰り市民ハイキングのちらし(PDF:633KB)※終了しました。

秋季日帰り市民ハイキングの専用申込み用紙(PDF:591KB)※終了しました。

【30年度の様子】

fujinomiyagogoume

富士宮口五合目スタート

houeizann30

雄大な宝永山・・頑張りました!

gotenbaguchigogoume

御殿場口新五合目ゴール

 

みんなのランニング&ノルディックウォーキング開催しました。

スポーツ推進委員会主催のランニング練習会です。気軽に楽しむことのできるジョギング・ランニングですが、安心安全な練習場所や一緒に走ってくれる仲間の確保が悩みどころ。そんなご意見から生まれた練習会です。子どもから大人、おじいちゃんおばあちゃんまで誰でも参加できます。運動が苦手な子、未経験でも大丈夫。友達同士で楽しく参加してみませんか。個人での参加も歓迎します。さらにノルディックウォーキングは、公認インストラクターの指導による体験もできパワーアックしています。お気軽にご参加ください。

  • 30年度開催:11月の4日・11日・18日・25日(全4回)

受付:18時~

実施:18時30分~19時30分(予定)

みんなのランニング&ノルディックウォーキングのチラシ(PDF:896KB)

【30年度の様子】

 

run18

みんな一緒に!

noru18

ノルディック体験も大盛況!

第14回伊豆の国市元旦マラソン&ウォーキング大会開催します!!

毎年恒例!!健康な1年の幕開けの祈願として毎年大勢の参加をいただいています。元旦マラソン&ウォーキングでさわやかなスタートをきってみませんか!

2019年伊豆の国市の幕開けです。前回13回大会は晴天の中、過去最多の1,060名が参加し、それぞれマラソン、ウォーキングを楽しみ、終了後の参加者によるお楽しみ抽選会も大盛況でした!

今年の14回大会もマラソン部門、ウォーキング部門はもちろん、お楽しみ抽選会もパワーアップして開催予定です。

一年の計は元旦にあり。皆様のご参加お待ちしております。

【前回13回大会の様子】

rajiotaisou

1,060名によるラジオ体操は圧巻

start

スタートの様子(小学生の部)

cyuusenkai

各協賛団体様の協力(抽選会)

 

第14回伊豆の国市元旦マラソン&ウォーキング大会のチラシ(PDF:678KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

スポーツ振興課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階

電話番号:055-948-1460

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?