ホーム > 市政 > 市役所案内 > 地域づくり推進課 > 青色防犯パトロール

更新日:2019年5月21日

ここから本文です。

青色防犯パトロール

青色防犯パトロールとは?

伊豆の国市では、平成18年度から青色防犯パトロール事業を実施しています。

この事業は、市の公用車に青色回転灯を装着し、市内をパトロールするというものです。

通常では、一般の自動車に回転灯を装備することは、法令で禁止されていますが、平成16年12月から、自主防犯パトロールを適正に行うことができると警察が認定した団体は、自動車へ青色回転灯を装備できるようになりました。

そこで、伊豆の国市では、市役所職員だけでなく、市民の皆さまと共に活動できるよう、伊豆の国市青色防犯パトロール隊を立ち上げ、警察の認定を受け、パトロール事業を実施しています。

 

青色防犯パトロールを実施するためには?

青色防犯パトロールを実施するためには、市が開催する青色防犯パトロール講習会を受講し、市長が青色防犯パトロール隊員として委嘱し、静岡県警から実施者証の交付を受ける必要があります。

青色防犯パトロール講習会は、年に二回開催していますので、次回開催日は地域づくり推進課までお問い合わせください。

 

各種様式

青パト講習会申込用紙(ワード:19KB)aopato

パトロール車両利用申請書(ワード:50KB)

青色防犯パトロール実施計画表(エクセル:12KB)

 

 

 


 

 

お問い合わせ先

地域づくり推進課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-1412

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?