ホーム > くらし > 消防・防災 > (長岡・韮山地区)防災ラジオからの同報無線放送を終了します

更新日:2023年11月30日

ここから本文です。

防災ラジオの同報無線放送を終了します(長岡・韮山地区)

長岡・韮山地区の防災ラジオ(および個別受信機)からの同報無線放送は、無線機器の老朽化による不具合が発生しています。

またこれまでにもお知らせしていたとおり、無線通信規則の改正によりアナログ方式の無線設備の使用許可基準が変更され、新基準に適応していない無線設備は今後使用できなくなります。

これらの理由により、機器の復旧ができないことから

次の日程をもって防災ラジオからの同報無線放送を終了します。

なお、防災ラジオについては、これまでどおりAM/FMラジオのとしての利用が可能です。

ラジオの故障については、お近くの電気屋さんに問い合わせください。

長岡地区…12月28日(木曜日)終了
韮山地区…令和6年6月30日(日曜日)終了

 

防災ラジオに代わる手段として・・・

対象の防災ラジオと個別受信機の例

防災ラジオ

防災ラジオの裏面に「伊豆の国市災ラジオ岡」または「伊豆の国市災ラジオ山」と記載されているものが対象です。

防災ラジオ

防災ラジオ‗裏

 

個別受信機

同じ周波数を使用している個別受信機の一例
※このほかにも形の異なるものがあります。

個別受信機‗黒

個別受信機‗白

 

お問い合わせ先

危機管理課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?