ホーム > くらし > 消防・防災 > 同報無線(同時通報用無線)

更新日:2023年7月10日

ここから本文です。

同報無線(同時通報用無線)

危機管理課では、市内151箇所に設置されたスピーカーより、市民に対し放送をします。

天候や風向きによっては、聞き取りにくい場合があります。その際は、電話応答サービスをご利用ください。

放送の内容について

放送内容は、決められた時刻に放送する「定時放送」と緊急時に放送する「緊急放送」の2パターンあります。

定時放送

  • 時報(チャイム)について
    伊豆の国市では、毎日午前7時、正午、午後5時に鳴らしています。
  • 伊豆の国市からのお知らせについて
    小学生の下校見守りの放送は午後3時、市主催イベントの案内などがある場合は、原則午後5時30分に放送をします。

緊急放送

  • 防災情報等(人命に関わる情報)について
    伊豆の国市内に「避難指示」または、「東海地震に関する情報」など緊急度の高い情報が発令された場合は、昼夜時刻を問わず放送します。
  • 行方不明者の捜索に関する放送ついて
    警察署より依頼のあった事案のみ放送します。行方不明者の捜索については、警察署または最寄りの交番、駐在所へ通報してください。

 

同報無線電話確認サービス

電話0800-200-1219(24時間・無料)
同報無線の放送内容を電話で聞くことができる無料のサービスです。上の番号に電話すれば、同報無線で放送した最新~24時間以内の内容を聞くことができます。
通話料は無料です。ただし、利用できる範囲は、市外局番(055、0558、0557)の地域に限ります。また携帯電話、PHSは、県内のみ利用可能です。

混雑時にはつながりにくくなりますので再度おかけ直しください。

番号を間違えないようご注意ください。

災害情報ダイヤル(駿東伊豆消防本部)

現在発生している災害情報を電話で確認することができます。(災害発生中に限ります。)

電話番号0558-77-2000

お問い合わせ先

危機管理課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-1482

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?