ホーム > くらし > 上下水道 > 上水道 > 水道料金・経営に関すること

更新日:2020年4月10日

ここから本文です。

水道料金・経営に関すること

水道料金等の消費税率について

令和元年10月1日からの消費税率引き上げに伴い、水道料金・下水道使用料・水道加入金等の消費税率を10%に改定します。

詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

上下水道料金のパンフレット(PDF:225KB)

 

なお、水道料金・下水道使用料については、下記のとおり経過措置があります。

水道料金・下水道使用料消費税率の経過措置について

令和元年10月1日前から継続してご利用のお客様には、経過措置として10月1日以後の初回検針分に限り8%が適用されます。

10月1日以降に使用を開始した場合は、初回検針分から10%が適用されます。

201910keikasorchi

 

経営比較分析表の公表

伊豆の国市上水道事業を含めた地方公営企業では、施設の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少に伴う料金収入の減少等により、その経営環境は厳しさを増しております。

地方公営企業の経営状況は、決算書等ではわかりにくいことから、経営及び施設の状況を表す経営指標を活用して、経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行い、経営の現状及び課題を、議会・住民等に対してわかりやすく説明するために、「経営比較分析表」を作成し公表するものです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

水道課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館1階

電話番号:055-948-2911

伊豆の国市上下水道料金お客様センター
「上・下水道料金の納付、口座振替及び水道の使用開始・中止等に関するお問い合わせ」
静岡県伊豆の国市長岡340-1 電話番号:055-948-2919
伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館1階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?