ホーム > くらし > 上下水道 > 上水道 > 漏水を発見したら

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

漏水を発見したら

もしも漏水を発見した場合は、その水が漏れている場所によって管理区分が異なります。

漏水修理範囲について

給水装置管理義務

道路上(公道)で漏水している場合

道路上(公道)での漏水の場合は、市の負担で修理を行います。発見した場合は、伊豆の国市水道課(TEL:055-948-2911)までご連絡ください。
なお、道路上であっても個人所有の私道などでは、市が修理を行うことができません。ご了承ください。

民地内で漏水している場合

民地内での漏水の場合は、基本的にはお客様個人の負担で修理を行っていただくことになります。速やかに伊豆の国市指定工事店まで連絡し、修理を依頼してください。指定工事店については下記をご覧ください。
なお、水道メーターおよび第1バルブが上記図の位置にあり、水道メーターより道路側の漏水の場合は民地内であっても市が修理いたします。

宅内の漏水について

こんな時は漏水かも…

  • いつもよりも使用水量多かったとき。
  • 庭や家の壁などがいつも湿っていたり濡れているとき。

漏水は長期間放置していると水道料金が高くなり、お客様の負担が増えます。見つけた場合は速やかに修理しましょう。

水道メーターで漏水を確認する方法

宅内の漏水は、お家の水道メーターを見ることで誰でも確認できます。定期的に確認し、漏水がないかをチェックしましょう。

  1. 宅内の蛇口やバルブをすべて閉め、水を止めます。
  2. 水道メーターを確認し、パイロット(図の印部分)が回転しているかを確認してください。
  3. ゆっくりでもパイロットが回転していた場合は、宅内で漏水している可能性があります。

水道メーター図.水道メーター

冬場は水道管凍結にご注意を

水道管は気温の急激な低下により凍結し、漏水する可能性があります。保温対策などをしっかりと行いましょう。詳しくは下記をご覧ください

参考

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

水道課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館1階

電話番号:055-948-2911

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?