ホーム > くらし > パスポート > パスポートに記載した氏名、本籍を変更したとき(記載事項変更申請)

更新日:2019年7月2日

ここから本文です。

パスポートに記載した氏名、本籍を変更したとき(記載事項変更申請)

パスポートの氏名、本籍を変更したとき(記載事項変更申請)

婚姻、離婚などでパスポートに記載した名字や本籍地の都道府県が変わったときの手続には、2つの方法があります。

 訂正新規申請

現在お持ちのパスポートの有効期間を切り捨てて、新しいパスポートに作り替える方法です。

持ち物、手数料、受取までの日数などは新規発給申請のときと同じです。

⇒詳しくは、パスポートを作るとき(新規発給申請)

 記載事項変更申請

 

申請時にお持ちの有効期間中のパスポートを返納していただき、その返納したパスポートと有効期間満了日が同一となるパスポートを新しく発行する方法です。(有効中のパスポートを紛失した場合は、記載事項変更申請はできません。)

今までの制度のパスポートの追記欄というページに変更した内容を印字する方法は、平成26年3月19日で廃止になりました。

受取までの日数は、新規発給申請と同じ8日目(土・日・祝日を除く)からの受取です。

 

申請する人

申請は本人で行います。

申請に必要なもの(伊豆の国市の窓口に申請するとき)

1.記載事項変更旅券申請書1通

用紙は、市民福祉部市民課(伊豆長岡庁舎)にあります。


2.有効中のパスポート

3.顔写真(新規一般旅券申請と同じ)

⇒詳しくは外務省のホームページをご覧ください。(外部サイトへリンク)

3.戸籍抄(謄)本1通

発行されてから6か月以内のもの※㊟旅券の身分事項に変更を生じたことが確認できるもの
⇒郵便での請求方法
パスポくん

4.住民票の写し1通

伊豆の国市にお住まいの人が、伊豆の国市に申請するときは省略できます。

5.本人確認書類(本人以外の人が申請書の提出に来るとき)

⇒本人確認書類一覧

申請書の提出

  • 市民福祉部市民課(伊豆長岡庁舎)に提出してください。
    (大仁庁舎、韮山庁舎での提出はできません。)
  • 申請してからパスポートの受取ができるまで、8日間(土日、祝日、年末年始を除く)かかります。
  • 本人以外の人でも、申請書を提出することは可能ですが、その際、代理で来る人の本人確認書類を必ずお持ちください。

<申請書の提出先>

伊豆の国市役所
市民福祉部市民課(伊豆長岡庁舎)
伊豆の国市長岡340-1電話055-948-2901

<受付時間>
月曜日から金曜日(祝祭日、年末年始を除く)
9時から17時(ご注意:申請書の内容により、県の旅券室に確認しなければならない事項が発生する可能性があります。17時までに申請書を提出出来る状態お越しください。)

 パスポートの受取

記載事項変更したパスポートの受取は、申請者本人のみになります。

次のものを持って市民福祉部市民課(伊豆長岡庁舎)にお越しください。

1.申請のときに渡された受領証

2.手数料(必要な金額の県証紙と収入印紙の手数料を市役所会計課にて下記の通りお納めいただきます)

概要

申請の種類

収入印紙

県証紙

記載事項変更申請

4,000円

2,000円

6,000円

記載事項変更申請の受取は、申請者本人のみになります。

<パスポートの受取>

伊豆の国市役所
市民福祉部市民課(伊豆長岡庁舎)
伊豆の国市長岡340-1電話055-948-2901

<受付時間>

月・水・金曜日(土日・祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時15分

火・木曜日
8時30分から19時(パスポートの申請は受付けません)

⇒パスポートトップページへ

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?