伊豆の国市には長女が2カ月の頃夫と越して来ました。慣れない土地で、周りに知り合いもいない中、初めての育児をこなすだけで精一杯の生活でした。娘が1歳を過ぎた頃、もう少し“外に出よう”と思い、市内外の一時保育や一時預かり事業を調べていて伊豆の国市のファミリーサポートセンターの存在を知りました。子育て支援事業は保育園だけで行っていると思っていたので、初めてのシステムで戸惑いもありましたがアドバイザーさんのお陰で今のまかせて会員さんに出会うことができました。
私のサポート依頼内容は主に自分の習い事のための「外出時の預かり」です。家で、子どもと1対1で過ごすのは幸せなことです。しかし私の場合、子どもとずっと一緒にいると息が詰まってしまう所があります。どこかで自分だけの時間を過ごす事で気分転換ができ、子どもへ更に愛情深く接することにつながると感じています。
初めは、子どもを預けて習い事なんて…と、後ろ髪をひかれる思いもありました。しかしお世話になっているまかせて会員さんのお陰で、自分の時間を持つことができ、好きな事に打ち込むことができ、子ども達に笑顔で「ただいま」と言える環境にあることがとても幸せで、子育てが楽しいと思える時でもあるのです。
また、まかせて会員さんには子どもの状態に合わせて色々な経験をさせて頂いていて、私だけでは与える事が出来ない貴重な時間を過ごさせてもらってます。イヤイヤ期に入った子どもの事や育児について相談したり、子どもと出かけられる場やイベントなどの情報も交換する事もあります。このことが、じいじやばあばが近くにおらず孤独な子育てになりがちでも、周りには助けてくれる人がいる、という安心感につながります。そして子育ては私だけで行っているのではなく、地域でしてもらっている、と感じる事ができるのです。
いつも頑張っているお母さん方に、ファミサポをもっと利用してもらえたら…と思っています。息抜きのためでも、仕事のためでも良いと思います。周りに助けてもらえる人がいること、それに頼って良いこと、地域で子育てを支えてもらうことで頑張りすぎない子育てが出来たら良いなと思っています。
おねがい会員4歳女の子、0歳男の子のママ
まかせて会員さんの声
ファミサポのまかせて会員に夫婦で登録して、3年になります。
主人からファミサポの登録を提案され、私が保育士の資格を持っていたのもあり、登録することにしました。今は、2~3人のおねがい会員さんのサポートをしています。
今回のサポートでは、上の子が1歳5か月、下の子は、生後3か月からサポートしています。
お姉ちゃんは、好奇心旺盛で、絵の具でお絵かきや、かけっこが大好き。そんなお姉ちゃんの姿をニコニコしながらみている下の子の笑顔にいつも癒されています。2人ともこんなに大きくなりました。
まかせて会員Yさん
ファミサポに入ったきっかけは、子どもが幼稚園の年中になったので、何かできることをしたかったのと、祖父母が車で40分と少し遠いので、おねがい会員にもなりたいと思ったことです。
やってみて、うちは一人っ子なので、預かりの子と接することが姉妹体験になり良かったです。1つ下の女の子とは、宿題をやったりおやつを食べて遊んだりと、うちの子は毎回来るのを楽しみにしていました。赤ちゃんを預かったときは、バナナをあげようとしたり、笑わしてあげようとしたり。また男の子を野球場に送るときは、男の子の親戚になった気分で話すこともでき、新鮮な気持ちでした。毎回安全を心がけて、無事にサポートを終えると、満足感があります。これからも続けたいと思っています。
まかせて会員Iさん
ファミリーサポートセンター会員登録、利用の流れは、ファミリーサポートセンターのページをご覧ください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください