ホーム > 学び・文化 > 生涯学習 > スポーツ体験講座『スポラブ』

更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

スポーツ体験講座『スポラブ』

SportsLab、略して『スポラブ』。たのしくからだを動かそう!

大勢で活動することや、運動で体を動かすことが「好きだけど、苦手だな」と思っているおともだち。

『苦手があってもだいじょうぶ!!』

『スポラブ』は、少人数のグループで“たのしく元気に”体を動かす教室です。きっと運動が好きになります。

講座の内容

小学生向けの親子参加型講座です。親子でできる体操や運動遊び、ボールを使った運動、マット運動、とび箱や平均台などを使った運動などを予定しています。事前にアンケートや聞き取りを行い、参加者の苦手としてる動きを中心に、スタッフがプログラムします。

普段の学校の体育の授業などに苦手を感じている子も対象です。苦手な動きがあっても大丈夫!スタッフが分かりやすくアドバイスをしてくれます。

全4回の運動を通して、体を動かす楽しさ、自ら「やってみよう!」という前向きな気持ちを育みます。

講師

水野直子さん(こどもLabちあーず)

佐々木直美さん(こどもLabちあーず)

対象

小学校1~6年生

  1. 運動や集団での活動に苦手さを感じている児童
  2. 歩行に困難を伴わない児童
  • 歩行に困難を伴わないことを参加条件とする。

申し込み

専用フォーム(外部サイトへリンク)または生涯学習課窓口でお申し込みください。

申し込み期間:令和5年10月3日(火曜日)~10月17日(火曜日)

詳細

日時

10月29日10時から11時・・・オリエンテーション

12月17日、1月28日、2月11日、2月25日

…運動は全4回の連続講座

10時00分~11時00分

会場 長岡中央公民館(あやめ会館)3階多目的ホール
費用

児童1人につき400円(後期のスポラブ全回数分)

定員

親子8組

定員超過の場合は市民優先の上抽選

託児

託児はありません。

未就学児の見学はご遠慮ください。

お問い合わせ先

生涯学習課

静岡県伊豆の国市長岡346-1 あやめ会館1階

電話番号:055-948-1461

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?