ホーム > くらし > 市民向け補助制度 > 太陽光発電設備等共同購入支援事業

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

太陽光発電設備等共同購入支援事業

太陽光発電設備や蓄電池の共同購入事業への参加者を募集しています。

みんなのおうちに太陽光ロゴこの事業は、静岡県の主導により、太陽光パネルや蓄電池の購入を検討している方を集め、共同で一括発注することによるスケールメリットを活かして価格低減を促すことで、太陽光発電設備等のさらなる普及拡大を図ることを目的としています。伊豆の国市もこの事業に参加し、市民の皆様に向けたPRを担っています。

伊豆の国市では、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「気候非常事態宣言及び脱炭素宣言」を行い、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを進めています。この目標の達成のためには、再生可能エネルギーの利用拡大が必要不可欠と考えています。市民の皆様も、この機会に太陽光発電設備や蓄電池の導入をご検討ください。

参加登録期間及び参加対象者

参加登録期間:令和6年3月5日(火曜日)から令和6年9月4日(水曜日)まで

参加対象者:伊豆の国市内の住宅・事業所に設置を希望する方

〇静岡県が主導で実施しているため、県内の住宅・事業所に設置を希望する方も参加可能です。

購入プラン

  • 太陽光パネルのみ
  • 太陽光パネルと蓄電池
  • 蓄電池のみ

〇ただし、太陽光パネルは10キロワット未満。10キロワット未満の太陽光パネルの導入であれば事業所への導入も可能です。

参加登録方法

専用ウェブサイト(静岡県みんなのおうちに太陽光)から参加登録してください。(外部サイトへリンク)

〇専用ウェブサイトは、静岡県と協定を締結した支援事業者が運営しています。参加登録qrコード

〇詳しい情報は専用ウェブサイトからご確認ください。

参加の流れ図

伊豆の国市新エネルギー機器等導入事業費補助金の利用について

伊豆の国市新エネルギー機器等導入事業費補助金も併せて利用が可能です。※ただし自ら居住する住宅用に限ります。

詳しくは伊豆の国市新エネルギー機器等導入事業費補助金のページをご覧ください。

お問い合わせ先

静岡県んなのおうちに太陽光事務局

コールセンター:0120-752-300(固定電話・携帯電話)

10時から18時(土・日・祝日を除く)

お問い合わせ先

環境政策課

〒410-2396静岡県伊豆の国市田京299-6 伊豆の国市役所大仁庁舎1階

電話番号:0558-76-8002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?