ホーム > 市政 > 市役所案内 > 民間建築物アスベスト分析調査事業費補助金

更新日:2021年5月6日

ここから本文です。

民間建築物アスベスト分析調査事業費補助金

伊豆の国市では、アスベストによる健康被害を防止するとともに、健康被害に対する市民の不安の解消を図るため、民間建築物の所有者等が行うアスベスト分析調査事業に要する経費に対して補助金を交付します。

なお、この事業費補助金は、令和2年度で終了の予定です。

補助対象建築物

  • 市内の区域に存する民間建築物
  • この要綱による補助金の他、国又は地方公共団体からアスベスト対策にかかる補助金を受けていないこと。

補助対象事業と補助額

補助の対象、補助額は次の表のとおりです。

補助対象と補助額

補助対象経費

補助金の額

補助対象建築物について当該事業に要する経費のうち、所有者等が分析機関に対して支払う経費

補助対象経費の10分の10以内とし、補助対象建築物1棟あたり25万円を限度とする。

補助金の交付を受けるには?

分析調査事業の補助を受ける場合は、工事を実施する前に補助金の交付申請手続きをし、交付決定を受けていただく必要があります。すでに工事に着手されている場合や、工事が完了している場合は、申請を却下いたします。

申込み受付は先着順であり、予算がなくなり次第終了となります。(令和2年3月までに対策事業を完了し、実績報告書を提出できるものに限り、受付します。)

必要となる書類をそろえて、市役所環境政策課(大仁支所)まで持参してください。(郵送不可)

申請期間

令和3年4月1日(木曜日)から令和3年12月28日(火曜日)まで

ただし、補助予定枠に達した場合、これ以前に締め切ります。

要綱・手続きに必要な様式等

要綱、手続きに必要な様式等は、次の表のとおりです。

実績報告書の提出期限は、事業完了の日(引き渡し日又は工事代金の領収日のいずれか遅い日)から起算して30日を経過した日又は補助金の交付の決定のあった日の属する年度の末日のいずれか早い日です。

注意事項:申請時及び実績報告時に提出していただく写真につきましては、写真に日付が印字できる場合は印字し、写真に印字できない場合は、看板等を写真に入れ撮影してください。写真の日付が確認できない場合には、申請及び実績報告を受けられない場合があります。

要綱、様式など
補助金交付要綱 PDF(PDF:234KB)
民間建築物アスベスト分析調査事業費補助金交付申請書(様式第1号) PDF(PDF:134KB)/Word(ワード:27KB)
民間建築物アスベスト分析調査事業変更承認申請書(様式第2号) PDF(PDF:101KB)/Word(ワード:27KB)
実績報告書(様式第3号) PDF(PDF:97KB)/Word(ワード:24KB)
請求書(様式第4号) PDF(PDF:83KB)/Word(ワード:26KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

環境政策課

〒410-2396静岡県伊豆の国市田京299-6 伊豆の国市役所大仁庁舎1階

電話番号:0558-76-8002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?