ホーム > まちづくり > 都市計画 > 低未利用土地等確認書の交付について

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

低未利用土地等確認書の交付について

土地の有効活用を通じた投資の促進、地域活性化、更なる所有者不明土地発生の予防を目的として、令和2年度税制改正において、低未利用土地の適切な利用・管理を促進するための特例措置が創設されました。
本特例措置は、譲渡価格が500万円以下(市街化区域内に所在する土地は800万円以下)の低未利用土地等を譲渡した場合に、長期譲渡所得から100万円を控除するものです。

特例措置の適用を受けるためには、必要な書類を揃えて確定申告をする必要があります。伊豆の国市に当該土地等が所在する場合、「低未利用土地等確認書」を、伊豆の国市役所市計画課にて交付しますので、必要書類を揃えて申請してください。

注)特例措置の概要は、国土交通省のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

注)特例措置の適用に関する問い合わせは、お住まいの地域を管轄する税務署にご確認ください。

適用期間

令和2年7月1日~令和7年12月31日までの譲渡に適用

※令和5年度の税制改正により、本特例措置の適用期間が令和4年12月31日から令和7年12月31日まで延長されました。

必要書類

1申請書(別記様式1-1)

2買契約書の写し

3下の(1)から(4)までのいずれかの書類(確認書類)

(1)空き地や空き家バンクへの登録が確認できる書類

(2)宅地建物取引業者が、現況更地・空き家・空き店舗である旨を表示した広告

(3)電気・水道またはガスの使用中止日が確認できる書類(売買契約より1か月以上前であること。)

(4)上記(1)から(3)までが提出できない場合、別記様式1-2

4記様式2-1または2-2(提出できない場合は別記様式3)

5該土地等の登記事項証明書

6の他(所在地がわかる位置図、現況がわかる写真<二方向から撮影>)

様式

窓口

≪申請書の提出先≫

〒410-2292岡県伊豆の国市長岡340-1豆の国市役所別館2階市計画課

郵送の場合は、返信用封筒(切手貼付、返信先の住所・氏名を記入)を同封してください。

交付までには一定の日数を要しますので、余裕をもって申請してください。

 

お問い合わせ先

都市計画課

静岡県伊豆の国市長岡184-2 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館2階

電話番号:055-948-2909

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?