ホーム > くらし > 市税・税証明・各種申請書 > 軽自動車税(種別割) > 原付の排気量変更・ミニカー登録手続き

更新日:2021年9月24日

ここから本文です。

原付の排気量変更・ミニカー登録手続き

改造等により、既に登録している原付の排気量を変更した場合と、3輪の原付1種(50cc以下)をミニカーの規格へ改造した場合は、市役所への手続きをしなければなりません。

注)標識の交付は、道路運送車両法で定める保安基準を満たしていることを保障するものではありません。車両の改造は重大な事故につながることもあるので、自身で車両を適正な状態に管理しておくとともに、自己責任において行ってください。また、虚偽の申告は法律により罰せられます。

3輪以上の車両を排気量50cc超に改造した場合は、市役所では登録できません。

排気量等の変更、ミニカーへの変更

「原動機付自転車の改造・排気量等変更届出書」を提出します。登録されている車両の申告内容を変更するため、現在登録されている車両を廃車し、新規登録手続きを行います。なお、原付からミニカーへの変更だけでなく、ミニカーを新規購入し登録する場合にも、「原動機付自転車の改造・排気量等変更届出書」を提出します。

ミニカーとは

ミニカーとは、道路運送車両法で定める「3輪以上の原動機付自転車」で「総排気量20cc超50cc以下(定格出力0.25kW超0.6kW以下)」のうち、「車室を有する」または「輪距が50cmを超えるもの」です。

ただし、車室を有するものであっても、「側面開放の車室」かつ「輪距が50cm以下」の3輪はミニカーには該当しません。

道路運送車両法に基づくミニカーの考え方(PDF:1,050KB)

手続き方法

次の書類を提出し、税務課で手続きしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

税務課(市民税)

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2918

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?