ホーム > まちづくり > 道路・河川 > 河川愛護月間・道路ふれあい月間

更新日:2019年6月18日

ここから本文です。

河川愛護月間・道路ふれあい月間

7月は河川愛護月間、7月7日は「川の日」です。

8月は道路ふれあい月間、8月10日は「道の日」です。

7月は河川愛護月間

身近な自然空間である河川の環境保全・再生への取り組みと、河川愛護意識を高めることを目的として国土交通省では、毎年7月を「河川愛護月間」と定め、河川愛護運動を実施しています。

この運動の一環として、市内各地で、地域の皆さんが河川・堤防・水路の草刈り、清掃をしてくれています。

中生物

河川は、私たちの暮らしに大きな役割を果たし、憩いと安らぎを与える場所として親しまれていますが、大雨による急な増水などにより非難が遅れたり、河川の深みに転落するなど、水難事故につながることもあります。河川愛護月間を通じ、河川に対する理解を深めていただき、安全に河川を利用しましょう。

8月は道路ふれあい月間

道路は、私たちが生活していくうえで、なくてはならないものです。

国土交通省では、道路を利用している多くの人に改めて、道路の役割と重要性を再確認していただき、道路を広く美しく、安全に利用する気持ちを高めることを目的とし、8月を「道路ふれあい月間」と定めています。

誰もが安全・快適にとおることのできる環境をみんなで作っていきましょう。

小坂

 

 

お問い合わせ先

建設課

静岡県伊豆の国市長岡184-2 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館2階

電話番号:055-948-2908

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?