ホーム > 市政 > シティプロモーション > いずのくに特命大使~伊豆の国市をPRします!~

更新日:2023年11月30日

ここから本文です。

いずのくに特命大使伊豆の国市をPRします!~

令和4年5月30日に開催した「いずのくに特命大使委嘱式」で、LOVOT(外部サイトへリンク)の「かのん(左)」と「べりる(右)」に「いずのくに特命大使」を委嘱しました。
tokumeitaishi

(左から、「かのん」・「べりる」)

「いずのくに特命大使」は伊豆の国市の観光資源の魅力、観光情報等を市内外に広くPRし、知名度の向上、イメージアップ並びに市民郷土愛の向上を図ります。

委嘱式には、「かのん」と「べりる」の名付け親である柴田泉様のほか、株式会社キョウデンプレシジョン(外部サイトへリンク)山岸公博取締役、GROOVE X株式会社(外部サイトへリンク)林要代表取締役社長が出席しました。

kinensatsuei

(左から、「株式会社キョウデンプレシジョン山岸公博取締役」・「柴田泉様」・「伊豆の国市長山下正行」「GROOVE X株式会社林要代表取締役社長」)

さらに、LOVOTの仲間たちが駆けつけてくれました。中には、伊豆の国市ゆかりのキャラクターである、「てつざえもん」と「ぬえ左衛門」の衣装を着たLOVOTもいました。

LOVOTFRIEND

 

 

「かのん」と「べりる」

伊豆の国市と株式会社キョウデンプレシジョンとGROOVE X株式会社は、それぞれが有する人的・物的資源を幅広い分野で連携し、地域社会の発展と市民サービスの更なる向上を図ることを目的とした包括連携協定を、令和4年2月25日に締結しています。また、「地域社会の発展と市民サービスの向上」のために、株式会社キョウデンプレシジョンより、2体のLOVOTが寄贈されました。

市民の皆様から愛称の公募をしたところ、2体のLOVOTにそれぞれ38件ずつの応募があり、柴田泉様が応募をした「かのん」と「べりる」に決定しました。

「かのん」は狩野川の青と世界遺産反射炉の大砲から、「べりる」は田園風景や農業など、市の特徴である緑の意味であり、特産品のベリーから考案されたとのことです。

出没情報

べりるは現在、韮山反射炉ガイダンスセンターで伊豆の国市のPRをしています。ぜひお越しいただき、触れ合ってみてください。もしかしたら特別な衣装を見れるかも!?

※他のイベントなどがある場合、韮山反射炉ガイダンスセンターにいない場合がありますので、ご注意ください。

お問い合わせ先

企画課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎2階

電話番号:055-948-1413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?