ホーム > くらし > 戸籍 > 離婚届

更新日:2019年6月1日

ここから本文です。

離婚届

離婚するとき(離婚届)

婚姻した夫婦が、生存中に婚姻関係を解消するためには離婚届の提出が必要です。夫または妻が亡くなったときにも婚姻関係は解消しますが、これは離婚ではありません。

離婚には、協議離婚裁判上の離婚があります。

離婚する夫婦の本籍地または住所地(所在地)の市区町村に届出してください。

伊豆の国市の場合は、市民課(伊豆長岡庁舎)に届出してください。

窓口の写真

 協議離婚

(1)協議離婚とは

協議離婚は、当事者である夫婦に離婚の意思があり、2人の合意により届出をすることによって成立する離婚で、いつでも自由にすることができます。

離婚の意思は、離婚届出のときにあることが必要で、夫婦のどちらかに離婚の意思がないときは、離婚届が受理されても、その離婚は無効です。

また、離婚する夫婦に未成年の子どもがある場合は、夫婦のどちらかを親権者と定め、離婚届に記載しなければなりません。

 (2)届出に必要なもの

  • 離婚届用紙は各市民課にあります。
    ⇒離婚届の記載例(PDF:359KB)
  • 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)
    ※離婚届を提出する市区町村が夫婦の本籍地のときは、戸籍謄本は不要です。

 裁判上の離婚

(1)裁判上の離婚とは

夫婦間で離婚意思の合意ができない場合は、協議離婚ができないので、離婚をしたい人は裁判上の離婚の手続きをとることができます。

裁判上の離婚の種類には、「調停」、「審判」、「判決」などがあります。

裁判により離婚が成立しても、そのままでは戸籍に記載されませんので、市区町村の役所に離婚届を提出しなければなりません。

 調停離婚

家庭裁判所の調停において、夫婦間で離婚の合意ができ、これを調書に記載したときに、調停が成立します。

離婚の訴えを裁判所にする場合には、まず家庭裁判所に調停の申立てをしなければなりません。

 (2)届出人

届出義務のある人は調停(裁判)を申し立てた人です。

 (3)届出の期間

調停(裁判)を申し立てた人は、離婚の成立又は確定日から10日以内に市区町村へ離婚届を提出してください。

 (4)届出に必要なもの

  • 離婚届用紙は各市民課にあります。
    ⇒離婚届の記載例(PDF:359KB)
  • 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)
    ※離婚届を提出する市区町村が夫婦の本籍地のときは、戸籍謄本は不要です。
  • 調停離婚の場合は調書の謄本
  • 裁判離婚の場合は裁判判決の謄本および確定証明書

 離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法第77条の2の届)

民法では、婚姻したときに姓が変わった人は、離婚によって婚姻前の姓に戻ると規定されていますが、この届出をすることによって、離婚によって姓が変わるのを防ぐことができます。

(注1)離婚の日から3か月以内に届出してください。

(注2)この届出をした後、婚姻前の氏に戻るためには、家庭裁判所の許可が必要になります。

※詳しくは、市民課までお問合せください。

 子どもがいるときは?

(1)親権

離婚をする夫婦に未成年の子(養子を含む)がいる場合は、夫婦の協議でそのいずれか一方を親権者と定め、離婚の届書に記載して届出しなければなりません。

協議が整わない場合は、裁判所の審判によることとなります。

(2)子どもの戸籍

離婚は夫と妻の問題なので、子どもの戸籍に変動はありません。

離婚により、今までの戸籍を除籍される人が親権者になる場合も、その子どもが一緒に除籍になることはありません。

父母の離婚によって別戸籍になってしまった子を、同じ戸籍に入籍させる場合は、「入籍届」という届出が必要になります。この届出には家庭裁判所の許可が必要です。

(3)手当など

児童手当

児童手当を受給していた人が、離婚により子どもを養育しなくなった場合には手続きが必要です。

⇒詳しくは、離婚などにより、受給者が児童を育てなくなったとき

児童扶養手当

母(父)子家庭等に手当が支給される場合があります。

⇒詳しくは、児童扶養手当のページ

ひとり親家庭医療費助成

ひとり親家庭の親子の医療費が助成される場合があります。

⇒詳しくは、児童・母子福祉の各種手当や助成制度

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?