ホーム > くらし > 戸籍 > 出生届

更新日:2023年7月25日

ここから本文です。

出生届

子どもが生まれたとき(出生届)

子どもが生まれた日を含めて、14日以内出生届を提出してください。
ただし、14日目が土、日などで市役所が休みの場合は、その翌開庁日までが届出期間となります。

親子の絵

届出人

生まれた子どもの父または母(子どもの父母が婚姻していないときは母)

(注)ここで言う「届出人」とは「出生届」の届出人欄に署名する人のことです。

届出に必要なもの

その他、お子さんの出生に伴う手続きがあります。

届出の際の注意事項

  • 子どもの名前に使える字は、常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナです。

人名用漢字検索(法務省ホームページへ)(外部サイトへリンク)

届出期間を過ぎてしまった場合は「戸籍届出期間経過通知書」に理由を記入し、提出していただきます。市区町村はこの通知に基づき簡易裁判所へ通知をします。場合によっては過料の対象となりますので、届出期間内での届出を厳守してください。

届出先

父母の本籍地か住所地(所在地)、または子どもの出生地の市区町村です。
伊豆の国市の場合は、市民課(伊豆長岡庁舎)に届出をしてください。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時15分まで(木曜日は19時まで延長)

上記時間以外は各庁舎の時間外窓口にてお預かりしています。ただし、その場合は、後日(市役所開庁日)、届書の内容を審査し、内容に不備がありますと受理できなくなることもあります。
また、出生届にともなう事務手続きがありますので、市役所開庁日に、再度、市民課(伊豆長岡庁舎)までお越しください。

お子さんの出生に伴う主な手続き

児童手当

中学校3年生以下の子どもを育てている人に児童手当が支給されます。
⇒詳しくは、児童手当のページ

こども医療費助成

中学校3年生以下の子どもの医療費が助成対象となります。
⇒詳しくは、こども医療費助成とは

国民健康保険

児童扶養手当

未婚の母子などに手当が支給される場合があります。
⇒詳しくは、児童扶養手当制度とは

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?