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更新日:2024年6月10日
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住民基本台帳カード(以下、住基カード)はマイナンバー制度開始に伴い、平成27年12月28日で交付を終了しました。お持ちの住基カードは、有効期限まではご利用いただけます。その後は、マイナンバーカードへの切り替えとなります。
住基カードが有効期間中でも、マイナンバーカードへいつでも切り替えできます。マイナンバーカード交付時に、住基カードは返納していただきます。
また、住基カード用の公的個人認証サービスは平成27年12月22日で発行を終了しました。
住基カードは住民票の情報に基づいて発行するカードです。
発行するカードは2種類あり、表面に記載される事項が異なります。
カードの種類 |
記載されている事項 |
---|---|
顔写真つき |
氏名、有効期限、住所、生年月日、顔写真 |
顔写真なし |
氏名、有効期限 |
カード内には住民票コードと、ご自分で設定していただく4桁の暗証番号が記録されています。カード内の情報は高度なセキュリティプログラムシステムにより保護していますので、第三者が勝手に情報を読み出すことはできません。
10年間です。ただし、住民票コードを変更した場合など住基カードが無効となりますので、返納してください。
市内でのお引っ越し・結婚などで、表面に記載された住所や氏名が変わる場合、引っ越しの届や婚姻届とあわせて記載事項変更の手続きをしてください。住基カード裏面に、変更事項を記載します。
その他不明な点、関連手続については、市民課までお問合せください。
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