ホーム > くらし > 引っ越し・印鑑登録・仮ナンバー申請 > 他の市区町村から転入するとき(転入届)

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

他の市区町村から転入するとき(転入届)

届出期間

他の市区町村から引っ越してきた人、海外から転入した人は、住み始めてから14日以内に転入届出が必要です。住み始める前の届出はできません。
以前に住んでいた市区町村へ転出届出をしてからお手続きにお越しください。

海外から転入するときの届出については、海外から引っ越してきたとき(国外転入届)をご確認ください。

届出ができる人

  • 転入する本人
  • 転入先世帯の世帯主
  • 任意代理人(委任状が必要です)
  • 法定代理人(15歳未満の方は親権者、成年被後見人の方は法定代理人による届出が原則になります。)

    詳しくはお問合せください。

届出に必要なもの

  1. 以前に住んでいた市区町村で発行された「転出証明書」
    (ただしマイナンバーカード等による特例の転出届を行った場合は、当該のカード)
  2. 窓口に来る人の本人確認ができるもの
    (マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カードなど)
  3. 異動する人全員のマイナンバーカード(お持ちの方)
    転入届の後にカードの継続利用手続きが必要です。交付時に設定した数字4桁の暗証番号を入力していただきます。
    事前にマイナンバーカードお持ちの方全員分の暗証番号をご確認願います。
    詳しくは「転入届の特例」をご覧ください
  4. 委任状(転入する本人、または転入先の世帯の世帯主の方以外が来庁される場合は必要です)
    委任状様式
  5. 権限確認ができる発行から3か月以内の各書類(法定代理人の方
    ①未成年者:親権者であることが確認できる戸籍証明書(本籍地が伊豆の国市の方で伊豆の国市の戸籍で親権を確認できる場合は不要です)
    ②成年被後見人:成年後見登記事項証明書
  6. 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方
    外国人住民の方は裏面に新住所を記載するため在留カード等をお持ちください
  7. 続柄を証明する書類の原本(外国人の方のみの世帯で続柄を登録される方
    外国人のかたのみの世帯で続柄を登録する場合、続柄を証明する書類の原本とその日本語訳が必要になります。
    日本語訳には翻訳者の署名をしてください。
    本国の政府等公的機関が発行した出生証明書及び婚姻証明書などをお持ちください。
    本国で発行された証明書に記載された氏名と、在留カードの氏名が一致しない場合、パスポートで氏名を確認する場合があります。
    なお、前住所にて続柄の手続きが完了しており、「転出証明書」で続柄が確認できる場合は不要です。

届出先

市民課(伊豆長岡庁舎)に提出してください。

受付時間

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
8時30分から17時15分まで(木曜日は19時まで延長)

転入に伴うその他の手続き

印鑑登録証、マイナンバーカードや住民基本台帳カード

印鑑登録証は、以前に住んでいた市区町村で交付されたものは使えません。新たに伊豆の国市で手続きが必要です。
⇒印鑑登録の仕方

マイナンバーカード、住民基本台帳カードは、伊豆の国市でも引続き使用できる場合があります。
⇒転入届の特例

上水道、下水道

開始届が必要です。
⇒水道・下水道課のページ

国民健康保険

以前に住んでいた市区町村で交付されたものは使えません。新たに伊豆の国市で保険証を交付します。
国民健康保険の主な届出

国民年金

国民年金の主な届出

子どもがいるとき

1.転校の手続き

新しく通う小、中学校で転校の手続きが必要です。

2.児童手当の手続き

新たに伊豆の国市で児童手当を受けるための手続きが必要です。
児童手当を受けるためには

3.こども医療費助成受給者証の交付

高校3年生までの子どもの保護者に、こども医療費助成受給者証を交付します。
こども医療費助成制度とは

お年寄りがいるとき

1.介護保険証の交付

介護保険証が、後日郵送で送られます。
以前に住んでいた市区町村で介護保険の認定を受けていた人は、「介護保険受給資格証明書」を大仁庁舎の長寿介護課に提出してください。

2.後期高齢者医療被保険者証の手続き

後期高齢者医療被保険者証を交付します。
後期高齢者医療制度

身体障害者手帳

身体障害者手帳の住所変更手続きが必要です。
また身体障害者手帳1級から3級までを持っている人は、重度心身障害者医療費助成受給者証の交付手続きも行なってください。

原動機付自転車の登録

125CC以下の原動機付自転車をお持ちの人は、手続きが必要です。
原付の登録・名義変更の手続き

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?