ホーム > くらし > 商工・雇用 > 第15回パン祖のパン祭を開催しました

更新日:2021年2月2日

ここから本文です。

第15回パン祖のパン祭を開催しました

第15回パン祖のパン祭開催!!

.

パン祖のパン祭タイトルロゴ

 

江戸時代に日本で初めてパンを作ったとされる『パン祖』江川坦庵(たんなん)公。坦庵公の功績をたたえるために始まったパン祖のパン祭は、令和2年度で第15回を迎え、令和3年1月23日と24日の2日間にわたり韮山時代劇場で開催されました。今回は、新型コロナウイルス感染症拡大を受け、規模を縮小し全国高校生パンコンテストのみ実施しました。

パンオブジェ

パン祖のパン祭名物の巨大パンオブジェ

現在は、伊豆の国市役所大仁支所玄関に展示してあります。

第15回全国高校生パンコンテスト

事前審査を勝ち抜いた高校生のパンづくり名人が、日本全国から集結し、当日2日間にわたり、実技・プレゼンテーションに臨みました。

坂ノ上

第15回パン祖のパン祭大賞受賞作品「レーズンたっぷりシュトーレン」

(静岡県立伊豆中央高等学校2年坂ノ上こはくさん)

コンテストの開催シーンについてのページ

サントリー地域文化賞受賞イベント「パン祖のパン祭」

豆の国パン祖のパン祭が、おかげさまをもちまして平成28年9月にサントリー地域文化賞を受賞しました!

“パン祖”こと江川太郎左衛門英龍の功績を地域住民の方に伝えるとともに、全国の高校生を中心とした活気あるパン文化を創り出している点が高く評価されました。

サントリー地域文化賞受賞についての詳細ページ(外部サイトへリンク)

ン祖のパン祭が、大変名誉ある賞を受賞できたのは、コンテストにご参加いただいた高校生の皆さんによる素晴らしいご活躍と、お祭りにご来場いただいた多くの皆さんのご支援によるものです!

高校生の皆さんが、より良いステージで力を発揮できるように、また、ご来場の皆さんがより楽しく過ごしていただけるように、今後もスタッフ一同全力で取り組んでまいります。

次回は2022年1月に開催予定です。詳細が決まり次第、当ページで公開いたします。

多くの皆様のご来場をお待ちしております!!

 

 

お問い合わせ先

農業商工課

〒410-2396静岡県伊豆の国市田京299-6 伊豆の国市役所大仁庁舎2階

電話番号:0558-76-8003

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?