ホーム > まちづくり > 開発・建築・景観の規制等 > 静岡県盛土等の規制に関する条例について

更新日:2022年8月26日

ここから本文です。

静岡県盛土等の規制に関する条例について

条例の目的

令和4年7月1日に施行されるこの条例は、盛土等について必要な規制を行うことにより、土砂の崩壊等による災害の防止及び生活環境の保全を図り、もって県民の生命、身体及び財産を保護することを目的としています。

事業者の方へ

本条例の許可対象基準や申請の流れ、対象となる土砂等・盛土等の定義、基準などのご質問は、

静岡県くらし・環境部環境局盛土対策課盛土対策班へご確認ください。

当該ホームページURLhttps://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-065/morido/top.html

盛り土110番について

静岡県では、県民から広く情報を収集するために、不適切な盛り土に対する通報窓口「盛土110番」が設置されました。

身近にある「盛り土」に関するお問い合わせは、盛土の施工箇所を所管する県土木事務所又は市町役場に御連絡ください。なお、盛土の造成行為に関する許認可等は、各種法令によって、また開発面積等によって、県所管と市町所管に分かれています。県又は市町、あるいはどこの課が所管しているかを確認するまで、お時間が掛かる場合がありますので、御承知おきください。

盛土造成行為に係る法令等窓口一覧

身近にある盛り土には、どのような法令に基づき造成が行われているかを示す標識等が設置されています。

適用される法令、窓口がお分かりのようでしたら、より迅速に対応ができますので、そちらに直接お問い合わせください。

※令和4年度組織改編に伴い、農業商工課への連絡先が以下の通り変更となりましたのでご注意ください。

農林課連絡先055-948-1460

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

都市計画課

静岡県伊豆の国市長岡184-2 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館2階

電話番号:055-948-2909

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?