更新日:2019年7月9日

ここから本文です。

景観計画の制定

本市は、平成23年10月に静岡県から景観行政団体になることの同意を得て、平成24年度から景観計画策定に着手し、平成26年1月に、「伊豆の国市景観形成基本計画・市民提案書」を策定しました。これをもとに、平成26年2月に「伊豆の国市景観形成基本計画」を策定し、本市の良好な景観形成のための基本方針等を明らかにしました

この「伊豆の国市景観形成基本計画」に基づき、良好な景観形成を推進するため、景観法(平成16年6月18日法律第110号。)第8条の規定に基づく伊豆の国市景観計画を策定しました。

また、市の豊かな自然と、先人の築いた歴史と文化を受け継ぎ、市民・事業者と市が共に景観形成に取り組み、活力あるまちづくりを推進するため、また後世に引き継いでいくために、景観条例を制定しました。

平成27年1月1日より建築物の高さや開発面積等により届け出の義務が生じています。

伊豆の国市景観計画(PDF:2,348KB)

伊豆の国市景観条例(PDF:208KB)

景観計画概要版(PDF:3,554KB)

景観条例施行規則(PDF:348KB)

景観条例届け出様式(ワード:69KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

都市計画課

静岡県伊豆の国市長岡184-2 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎別館2階

電話番号:055-948-2909

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?