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更新日:2023年12月22日

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スマホ用電子証明書搭載サービス

スマホマイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、自分のスマホに「スマホ用電子証明書」を搭載することができます。

スマホ用電子証明書を搭載すると、スマホだけで様々なサービスを利用できるようになります。

※現在、スマホ用電子証明書はandroidスマートフォンでのみ利用できます。

 

利用できるサービス

順次様々なサービスが利用できるようになります。

1.マイナポータルの利用

オンライン申請

  • 子育て支援
  • 引っ越し
  • 確定申告(2024年度より)

自己情報の閲覧

  • 薬剤・健診情報
  • 母子健康手帳

お知らせ等

  • 行政機関からのお知らせ、各種証明書

2.各種民間オンラインサービスの申込、利用

  • 銀行・証券口座開設
  • 携帯電話の契約
  • キャッシュレス決済申込

3.コンビニ交付サービスの利用

コンビニ交付サービスについては「証明書のコンビニ交付サービス」をご確認ください。

4.健康保険証としての利用(2024年度対応予定)

手続きについて

申し込み

申込方法及びその他詳細は「スマホ用電子証明書とは?(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

失効・一時利用停止

スマートフォンの利用をやめるときは、ご利用者様ご自身によるスマホ用電子証明書の執行手続または一時利用停止が必要です。

失効手続きが必要なとき

  • スマートフォンを下取・買取に出すとき
  • スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
  • スマートフォンを修理に出すとき

※失効方法については「スマホ用電子証明書の利用停止を行う(失効)(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

一時利用停止が必要なとき

  • スマートフォンを紛失したとき
  • スマートフォンが盗難にあったとき

マイナンバー総合フリーダイヤル(外部サイトへリンク)(0120-95-0178)へ連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください。

 

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

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