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更新日:2024年5月20日

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申請しよう!マイナンバーカード(申請時来庁方式導入)

申請時に来庁、カードができたら自宅へ送付!

マイナンバーカードの交付申請は、郵便、WEB、スマートフォン、証明用写真機からと、4種類の申請方法があります。
これらはいずれも、申請後、カードができた時点で市役所へ来庁し、本人確認や暗証番号の設定を行ってカードを受け取るという「交付時来庁方式」(申請受取)です。

これらに加え、「申請時来庁方式」があります。
申請を市役所窓口で行い、そのときに本人確認や暗証番号の設定依頼などを済ませ、カードは自宅で簡易書留または本人限定郵便により受け取るという方法です。

ステップ1「市役所でマイナンバーカード交付申請」

ご本人が必ず来庁し、本人確認後、通知カードと住基カードを返納し、設定暗証番号記載票を記入します。

※注意!

・通知カード、住基カード、マイナンバーカード(今回のマイナンバーカードが2枚目以降の場合)を申請時に返納していただくことになります。
マイナンバーカード受け取りまでの間、これらのカードの返納に差支えがある場合は、従来どおり「交付時来庁方式」(申請受取)で申請してください。

・申請時に本人確認をするため、代理人による申請はできません。
15歳未満の人および成年被後見人の場合は、法定代理人と本人の同行が必要です。

ステップ2「マイナンバーカードができた後、自宅へ送付」

申請後1ヵ月程度でマイナンバーカードが国から市役所へ届きます。
申請時に記入していただいた暗証番号を職員が設定し、暗証番号記載票を同封して簡易書留または本人限定郵便で自宅へ送付します。

受付窓口

市民課(伊豆長岡庁舎)

受付時間

月・火・水・金曜日の8時30分~17時15分

木曜日の8時30分~19時00分

持ち物

  • 通知カード
  • 本人確認書類(A2点またはA1点+B1点、通知カードを返納した場合はA1点またはB2点でも可)
    (A)運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、在留カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)などの顔写真付身分証
    (B)「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認めるもの(健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、医療受給者証など)
  • 顔写真(ご自身で持ち込んだ写真を使用したい場合のみ。市役所にて無料でお撮りすることもできます。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  • マイナンバーカード(お持ちの人のみ)

 

 

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

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