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更新日:2023年10月16日

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11月2日(窓口業務時間延長時)における転入・マイナンバーカード関連手続きの停止

地方公共団体情報システム機構(JーLIS)による全国的なシステムメンテナンスの実施に伴い、下記の日程で、転入手続き、マイナンバーカードの交付、電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)の発行、失効、更新業務、一部の住民票の交付等がご利用いただけません

ご不便をお掛けしますが、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

利用停止期間及び場所

令和5年11月2日(木曜日)17時15分~19時00分(伊豆長岡庁舎市民課)

ご利用いただけない手続き

転入手続き

転出証明書(紙のもの)がない場合、手続きできません。

マイナンバーカードの受け取り

手続きできません(最終予約時間は16時30分です)。

マイナンバーカード用電子証明書の発行、失効及び更新

手続きできません。
更新手続きについては、有効期限の3か月前から可能ですので、余裕をもったお手続きをお願いします。

引っ越しや戸籍の届け出で住所・氏名が変わるとき

転出・転居の手続きや戸籍の届出の手続きは可能です。
ただし、その後に行う、マイナンバーカードの住所や氏名の変更(券面事項更新)、マイナンバーカード用電子証明書(氏名・住所情報を持つ署名用電子証明書)の手続き(失効・発行)はできません。

マイナンバーカード等の暗証番号初期化

暗証番号(パスワード)を忘れた時、ロックされた時の解除、再設定はできません。

マイナンバーカード有効期間変更等

手続きできません。
有効期間を過ぎると手続きができないため、余裕をもったお手続きをお願いします。

マイナンバーカードの一時停止解除

手続きできません。
なお、紛失等に伴う一時停止の手続きについては、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178音声ガイダンス2番)にて受付しています。

一部の住民票の交付

住民票の写しの広域交付及び出生・国外転入(再転入除く)届出直後のマイナンバー入り住民票の交付は行うことができません。

コンビニエンスストア等のマルチコピー機における証明書交付サービス

停止期間もご利用できます。
ただし、暗証番号を忘れた場合や暗証番号がロックされた場合は、窓口で手続きが必要となります。
システムメンテナンス中は手続きができませんので、ご注意ください。

お問い合わせ先

市民課

静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2901

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