ホーム > 市政 > 選挙 > 郵便等による不在者投票

更新日:2019年4月25日

ここから本文です。

郵便等による不在者投票

身体の障害等により投票所へ行けない方が郵便等で投票できる制度です。

この制度を利用するには、あらかじめ選挙管理委員会に申請し、「郵便等投票証明書」の交付を受けなければなりません。

郵便等により不在者投票ができる人

 

身体障害者手帳を持っている人

障害名

障害の程度

1級

2級

3級

両下肢、体幹、移動機能の障害

 
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害

 

免疫、肝臓の障害

 

戦傷病者手帳を持っている人

障害名

障害の程度

特別項症

第1項症

第2項症

第3項症

両下肢、体幹の障害

 
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害

 

介護保険の被保険者証を持っている人

要介護状態区分介護5

代理投票制度

郵便等による不在者投票ができる方で、自ら投票の記載をすることができない場合には、あらかじめ選挙管理委員会に届け出た他の選挙権を有する者に、代理記載してもらうことができます。

ただし、次の障害に該当する方に限ります。

身体障害者手帳を持っている人

障害名

障害の程度

1級

上肢、視覚の障害

 

戦傷病者手帳を持っている人

障害名

障害の程度

特別項症

第1項症

第2項症

上肢、視覚の障害

 

利用するための手続き

一般の申請の場合

郵便等証明書交付申請書に必要事項を記入(氏名のみは必ず本人が署名してください。)し、身体障害者手帳もしくは戦傷病者手帳又は介護保険被保険者証を添えて選挙管理委員会に提出してください。お持ちいただくのは代理の方でも構いません。

なお、申請書は郵送でも受け付けます。その場合、各手帳の写し(氏名、住所、生年月日、障害の区分及び等級の分かる部分)を同封してください。

選挙管理委員会が、郵便等による不在者投票を行うことができる選挙人と認めた場合、「郵便等投票証明書」を郵便等で交付します。

ダウンロード

代理記載の申請の場合

郵便等投票証明書交付申請書(代理記載)に必要事項を記入し、身体障害者手帳若しくは戦傷病者手帳又は視覚の程度を証明する書類を添えて選挙管理委員会に提出してください。お持ちいただくのは代理の方でも構いません。

申請書を郵送する場合は、各手帳の写し(氏名、住所、生年月日、障害の区分及び等級の分かる部分)又は視覚の程度を証明する書類の写しを同封してください。

選挙管理委員会が、代理記載をさせることができる選挙人と認めた場合、その旨を記載した「郵便等投票証明書」を郵便等で交付します。

ダウンロード

郵便等投票証明書を既に持っている方が代理記載の申請をする場合

郵便等投票証明書の有効期間

  • 要介護者の「郵便等投票証明書」の有効期間は、交付の日から介護保険の被保険者証に記載されている要介護5の認定の有効期間の末日までです。
  • 要介護者以外の「郵便等投票証明書」の有効期間は、交付の日から7年間です。

投票の方法

投票用紙等の請求

郵便等による不在者投票は、投票用紙交付請求書に必要事項を記載のうえ、「郵便等投票証明書」添えて投票日の4日前までに選挙管理委員会に請求してください。

ダウンロード

投票の方法

請求に不備のないことを確認次第、請求書に記載された住所に投票用紙等を送付しますので、次の方法により投票をし、必ず郵便等により選挙管理委員会に送付してください。

一般の請求の場合

  1. 投票用紙に自ら候補者名・政党名等を記載する。※点字による投票は認められません。
  2. 記載した投票用紙をまず、郵便等による不在者投票用内封筒に入れ封をし、更に不在者投票用外封筒に入れ封をする。
  3. 封をした外封筒の表面に投票の記載をした年月日及び場所を記載し、氏名欄に必ず署名する。
  4. 上記1から3までの記載等が終わったものを、選挙管理委員会から送付された返信用封筒等に入れ封をし、表面に投票用紙が在中する旨を明記する。
  5. 郵送する。

代理記載制度を利用する場合

  1. 郵便等投票用証明書に記載されている代理記載人が選挙人の指示した候補者・政党等を記載する。※点字による投票は認められません。
  2. 記載した投票用紙をまず、郵便等による不在者投票用内封筒に入れ封をし、更に不在者投票用外封筒に入れ封をする。
  3. 封をした外封筒の表面に投票の記載をした年月日及び場所並びに選挙人の氏名を代理記載人が記載する。また、代理記載人は必ず署名する。
  4. 上記1から3までの記載等が終わったものを、選挙管理委員会から送付された返信用封筒等に入れ封をし、表面に投票用紙が在中する旨を明記する。
  5. 郵送する。

注意事項

不在者投票は、選挙期日(投票日)に投票所を閉じるまでに指定された投票所に送付しなければなりませんので、それまでに選挙管理委員会に届くよう、郵送等に要する日数を考慮し、早めに送付してください。

選挙のページへ

トップページへ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

総務課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-1411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?