ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > 家庭ごみを出す際に注意していただきたいこと(新型コロナウイルス感染症の感染者または感染の疑いのある方がいるご家庭向けの対策)

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

家庭ごみを出す際に注意していただきたいこと(新型コロナウイルス感染症の感染者または感染の疑いのある方がいるご家庭向けの対策)

新型コロナウイルス感染症に感染された方や感染の疑いがある方がいるご家庭からごみを出す際には次の点にご留意ください。

 

1使用済みのマスクやティッシュペーパーなどを捨てる時は、ごみ袋をしっかり縛って封をしてください(ごみ袋がいっぱいになる前に早めに縛って封をすることでごみに直接触れににくくなり、より密閉することができます。)。

2施設へ直接ごみを持ち込む場合は、持ち込む前の事前の分別を徹底し、搬入時の接触時間の短縮、マスク着用による感染予防をお願いします。

3びん、缶、ペットボトルなどの資源ごみについては、付着したウイルスの感染力がなくなるとされる期間が概ね3日程度であることを踏まえ、できる限り各ご家庭で1週間程度保管してから出すようにしてください。

4ごみを捨てた後は石鹸でしっかり手を洗ってください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

廃棄物対策課

〒410-2396静岡県伊豆の国市田京299-6 伊豆の国市役所大仁庁舎1階

電話番号:0558-76-8001

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?