ホーム > くらし > 国保・年金 > 後期高齢者医療制度

更新日:2019年3月26日

ここから本文です。

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度について

後期高齢者医療制度は、75歳以上の人全員と、一定の障害があると認定された65歳以上75歳未満の人が加入する医療制度です。
運営は、県内全市町で設立した静岡県後期高齢者医療広域連合が行います。市では、申請や届出の受付、保険証の引き渡しなどの窓口事務や保険料の徴収を行います。

対象となる人

75歳以上の人

75歳誕生日から後期高齢者医療制度の対象となります。加入手続きは必要ありません。

一定の障害がある認定を受けた65歳以上75歳未満の人

加入には、申請をして認定を受けること必要です。認定の日から後期高齢者医療制度の対象となります。この申請は、申請日以降いつでも撤回することができます。ただし、日をさかのぼって撤回することはできません。

保険証

被保険者全員に後期高齢者医療の保険証が一人に1枚交付されます。
保険証は毎年8月に更新されます。7月中には新しい保険証を市からお送りします。

保険料

保険料は全員が納めます。(これまで保険料の負担がなかった健康保険組合などの被扶養者だった人も保険料を納めます)

保険料の詳細について。

医療を受けたときの給付など

仮徴収額決定通知書の廃止のお知らせ

年度から継続して特別徴収(年金天引き)の対象となる人の4、6、8月に仮徴収される保険料額は、2月と同額のため平成27年度より仮徴収額決定通知書は廃止します。
お、10月以降の特別徴収額の大幅な増減を緩和するため、保険料額の平準化を実施し、6、8月の保険料額が変更となる人については別途通知します。
また、保険料額の本算定額決定通知書は8月中旬に発送予定です。

運営の詳細は、静岡県後期高齢者医療広域連合のホームページ(外部サイトへリンク)へ。

お問い合わせ先

国保年金課

〒410-2292静岡県伊豆の国市長岡340-1 伊豆の国市役所伊豆長岡庁舎1階

電話番号:055-948-2905

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?