ホーム > 健康・福祉 > 犯罪被害者等支援

更新日:2022年4月11日

ここから本文です。

犯罪被害者等支援

伊豆の国市では、2022年3月に「伊豆の国市犯罪被害者等支援条例」を制定し、同年4月1日から施行しました。

本条例は、犯罪被害に遭われた方やそのご家族、ご遺族(犯罪被害者等)が再び平穏な生活を取り戻せるよう、社会全体で被害者等を支える地域社会の実現に寄与することを定めています。

市では、この条例に基づき、総合的な相談窓口を設け、警察や犯罪被害者支援センターなどと連携・協力した支援や、見舞金の支給、日常生活支援などを行います。

犯罪被害者等の支援窓口の案内

伊豆の国市では、犯罪被害に遭われた方やそのご家族、ご遺族(犯罪被害者等)の相談をお受けし、状況に応じた支援窓口をご案内しています。おひとりで悩まずに、お気軽にご相談ください。

窓口

伊豆の国市役所福祉こども相談センター(大仁庁舎1階)

電話0558-76-8010

開設時間

月曜日から金曜日(祝休日、年末年始は除く)9時から16時

見舞金の支給

被害者等へのお見舞いの気持ちを表すものとして支給します。(要件あり、詳しくはお問い合わせください)

支給額

  • 遺族見舞金30万円

伊豆の国市内に住所を有する方が、犯罪等により亡くなられた場合に支給します。支給対象は、亡くなられた方と生計を一にしていたご遺族となります。

  • 重症病見舞金10万円

伊豆の国市内に住所を有する方が、犯罪等により重症病(負傷または疾病の療養に要する期間が1か月以上であって、当該犯罪等が行われた日から見舞金支給申請を行う時までに市民であった者に限ります)を負った場合に支給します。

各種支援を行っている団体

警察の被害者支援

静岡県県警警察本部警察相談課犯罪被害者支援室

電話054-271-0110

認定NPO法人静岡犯罪被害者支援センター

病院や警察、裁判所への付き添い等の配慮で被害者を支えます。

電話054-651-1011

静岡犯罪被害者支援センター(外部サイトへリンク)

静岡県性暴力被害者支援センターSORA

性犯罪や性暴力の被害に遭った方、遭っている方の相談に応じ、身体的・心理的支援、法律相談などの支援を行います。相談は、電話とインターネット相談(SORAチャット)でお受けしています。

電話054-255-8710

静岡県性暴力犯罪者支援センターSORA(静岡県ウェブサイト)(外部サイトへリンク)

SORAチャット(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

福祉こども相談センター

静岡県伊豆の国市田京299-6 大仁庁舎1階

電話番号:0558-76-8010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?