更新日:2025年11月12日
ここから本文です。
国際交流員のアノンが広報Izunokuniに連載中の「アノンのあのね」第17回を紹介します。2025年2月号
サインバイノ!アノンです。
まだまだ寒い日が続いていますが、雪が降らない冬は寂しいものですね。
モンゴルは今、マイナス10度~15度でとても寒いですが、雪遊びを楽しむ子どもたちで賑わっています。年末は帰国しなかったので、家でよくモンゴル風肉たっぷりのスープを作りました。モンゴルは30年前まで旧ソ連の支配下だったため、家庭料理はロシアに近いです。先日、韮山地区の小学校・幼稚園の給食でモンゴル風給食を企画しました。学校給食は子どもたちの成長においてとても重要なものなので、モンゴル風給食を企画するときに栄養士さんが一生懸命栄養バランスや調理方法などを考えてくれました。当日はせっかくなので、私が韮山南小学に行って子どもたちと一緒に給食を楽しみました。メニューの中で一番忠実に再現されていたのは牛肉ケチャップライスでした。私が子どもの頃、おばあちゃんがよく作ってくれていたので、とても懐かしい味でした。
モンゴルではこの2,3年前からJICA国際協力機構の支援などでやっと学校給食が提供されるようになりましたが、まだ小学生だけです。
長岡南小と長岡中にいる息子たちにもモンゴル風給食を食べさせたかったです。息子たちは毎晩その日の学校給食の話で盛り上がります。いつも美味しくて心のこもった給食を作ってくれている皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
それでは、バヤルタイ!

お問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください