ホーム > まちづくり > 生活環境 > 墓地・納骨堂・火葬場の経営の許可等について

更新日:2014年6月12日

ここから本文です。

墓地・納骨堂・火葬場の経営の許可等について

伊豆の国市内で墓地、納骨堂又は火葬場(以下「墓地等」という。)の経営をしようとする場合や、変更、廃止をする場合については、墓地、埋葬等に関する法律第10条の規定による市長の許可が必要です。

手続に必要な申請書、添付書類等は、伊豆の国市墓地等の経営の許可等に関する規則、墓地等の経営の許可等に関する事務取扱要領をご覧ください。

1.墓地等の新設

墓地等を新設する場合は、「経営許可」が必要です。経営の許可の手続は、申請をする前(構想の段階)に事前相談を担当課にしてください。

2.墓地等の変更

墓地等を変更(拡張・縮小)する場合は、「変更許可」が必要です。変更許可の手続は、申請をする前に事前相談を担当課にしてください。

3.墓地等の廃止

墓地等を廃止する場合は、墓地等の「廃止許可」が必要です。

4.代表者の名称等を変更した場合

墓地等の申請事項等に変更が生じた場合には「変更届」が必要です。

5.ダウンロード

伊豆の国市墓地等の経営の許可等に関する規則(PDF:369KB)

様式

墓地等の経営の許可等に関する事務取扱要領(PDF:308KB)

様式

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

環境政策課

〒410-2396静岡県伊豆の国市田京299-6 伊豆の国市役所大仁庁舎1階

電話番号:0558-76-8002

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?