ホーム > 健康・福祉 > 健康・救急 > 歯と口腔の健康づくり > 歯と口腔の健康づくり推進委員会

更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

歯と口腔の健康づくり推進委員会

目的

歯と口腔の健康づくりの推進に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって市民の健康づくりの推進及び健康の保持に寄与することを目的としています。

目標

「80歳で20本以上自分の歯がある人を増やす」8020運動を基本として、市民が生涯にわたり、おいしく食べて楽しい健康生活を送ることができることを目標としています。

活動実施状況

年に数回、委員会を開催し、歯と口腔の健康づくり推進事業の企画・立案・実行・調整・推進状況の把握、評価を行っています。

平成23年度から、ライフステージ別に3部会に分かれて活動を展開しています。

平成24年度、委員会の知名度をあげるため委員会の愛称を「歯っぴぃ、健口委員会」としました。

また、平成24年度、委員会のマスコットを市民から応募し、ネーミングは竹内美智枝さん、デザインは植松花凜さんのアイデアでした。第8回ふれあい広場で表彰を行いました。

こんにちは、「わたしは、ハーミー♡」です。

市民の歯と口腔の健康づくりをするため、誕生しました。ブラッシングを特技にもち、現在修行中。

ハーミー♡と一緒に8020(はちまるにいまる)(80歳で20本以上の歯)を目指そう!

プロフィール

名前 ハーミー♡
誕生日 11月8日(いい歯の日)
年齢

6歳(臼歯)

6歳臼歯は、永久歯の中で一番大きく噛む力が強いけど、非常にむし歯になりやすいのでケアが大切だよ

身長・体重 80cm、20kg(はちまるにいまる)
好きなアイドル 嵐→今は探しているよ
将来の夢 歯医者さん
特技 歯みがき、ブラッシング(修行中)
友達 歯ブラシ、歯みがき粉、フッ素
敵もいるよ むし歯菌、歯周病菌

 

みなさん、こんにちは

歯周病検診は受けていますか?

歯とお口の健康は、セルフケア(日々のご自身のケア)とプロケア(歯医者さん)の両方が大切です。

100円って

 

お問い合わせ先

健康づくり課

〒410-2123静岡県伊豆の国市四日町302-1 韮山福祉・保健センター

電話番号:055-949-6820

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?